酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

警視庁 Vodafone SIMロック解除業者を摘発

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/30723.html「ぅわー」と思って、SIMロック解除業者のサイトへ行ったら、ことごとく全部閉鎖。 よかった。こうなる前に手を売っておいて<マイVodafone携帯(爆 数億/月被害っていったって、日本でダメ…

あと二日

で、長き(2ヶ月)の中国お勤めが終わる。 気分はもう「帰国モード」にギアON!なので、できるだけ「流して」仕事をしている。

月餅

深センのアチコチで売り始めている。 深センの夏が終わろうとしている。 私の夏も、もうすぐ終了だわなも。

ジャズ・トランペット奏者メイナード・ファーガソンさん、78歳で死去

http://www.asahi.com/culture/enews/RTR200608250073.html名前は知らなくても、あの「ロッキー」のテーマ曲のトランペットを作曲&演奏者、といえば知らない人はいないだろう。人間業を超えた伝説のハイノートが、本当に伝説になってしまった。 ご冥福をお…

SPAM対策

メインのメールアドレス(infonia)には毎日大量のSPAM(スパム、迷惑メールのこと)が届く。 ほとんどがエロ系のメール。最近はちょっと減ったりしているが、それでも150通/日。必要なメールは10通くらいなのに。infoniaのメールサーバに迷惑メール削除機能があ…

冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義

asahi.comより http://www.asahi.com/science/news/TKY200608240413.html76年間の「太陽系」在任期間を終了して「矮惑星」となりますた。 76年前は「地球の半分強」と推測された冥王星の大きさが、実は月よりも小さいってことが分かったので「んな小さいのは…

Gmail

2GBの容量が使える無料メール。 以前はベータ版として一部の人しか使えなかったが、今日見てみたらサイトからアカウントが取れるようになった。 http://mail.google.com/ ちぅことで早速メアド取得。yahooのメールを転送させてSPAMを排除してみようかしら、…

メールアカウント

ところで私ゃ一体どれだけのメールアカウントを持っているのだろうか? ちょっと数えてみる。一応SPAM対策のためにドメインだけね。 会社メール→一番良く使っている。当たり前だけど・・・ infonia→メインで一番良くつかっている。8年前に生まれて最初に契約…

全国工場見学ナビ

http://dl1.mediakids.or.jp/kidsnet/html/spguide/factory_navi/ ビール工場の見学はしてみたい。

「牛乳って有害?」

http://www.mainichi-msn.co.jp/tokusyu/shiritai/news/20060818dde001040013000c.htmlなんかこういう記事や話題が出てくると「何をいまさら・・・」って感じがしてたまらない。

鼎泰豐

ディン・タイ・フォンと言う。台湾資本の点心料理店。深センに数軒がある。 たまに昼飯&夕食に行くところだが、なかなかおいしいところ。 でも他の店に比べればちょっと高い(10〜20元/皿)。なので店内は小金持ちの若いカップルや小奇麗な中流階層の夫婦とか…

Postfix+MySQL+Courier-pop&PostfixAdminでメールサーバ

以前はPostfix+Qpopperでメールサーバを構築していたが、マシンが逝ってしまったついでにPostfix+MySQL+Courier-popでサーバを組んでみた。バーチャルドメインのメールアドレス管理が簡単になる、という誘惑もあった。 実際の構築方法は他のサイトに任せる。…

「Linux使い」=「Google使い」

たった今勝手に作った定理。 ちょっとしたことなら誰かに聞いたりMLに投稿するよりググった方が早く解決することが多い。 特にlinux関連のMLの過去ログは基本的にhtml化されているので、いちいちMLに入会してどーのこーのしているよりはgoogleなどで検索した…

次は「嗚呼、車貧乏への道」の復活

pukuwikiを使うのでシステムのインストールは簡単だが、ドキュメントは一から作り直さないといけない。 壊れたHDDをサルベージする手間が簡単か、新たにドキュメントを作成するほうが簡単か、究極な選択である

出羽もめんの着物

普段着の着流し着物が欲しい、ということで7月末の一時帰国時に「あめんぼう」でネット注文した着物が丁度届いてた。 寸法は紬の着物のを測って仕立ててもらいますた。 http://www.menz-kimono.com/ 本当ならこの時期は浴衣なのですが、今年は浴衣を着ること…

熱しやすく・・・

自分の性格上なんかにハマると、どんどんと欲しくなる。 できればもう一着・・・なんて具合に

マザーボード修理

サーバとして稼動しているマシンが再起動できなくなった。「?」と思ってあれこれ考えたのだが、日経エレクトロニクスのBlog(http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20060711/119038/)をふと思い出して「もしや・・」とマザーボードを見てみると、案…

ということで。。。

なんだかんだでドタバタした盆休みを過ごして、また中国に来ました。 今、ホテルで仕事の書類を作成しながら、お盆休みの出来事を思い出して更新。 なにも中国に来てから更新しなくても、と思うのだが、家に居るとキーボードを叩くのがおっくうなのよね。 考…

一時帰国

「お盆休みに帰って来い」という会社側の命令に素直にしたがって、今日のフライトで日本に帰る。 なんとなくうかない気持ちなのは「めんどくさい」だけの何者でもない。 深センから日本へ帰るには、いくつかの方法がある。私が良く使う順に道順を説明すると …

自宅サーバ、その後・・・

7月の出張中に壊れたサーバは、前回の一時帰国中にシステムを入れ替えて、新しく稼動開始。 といってもシステムだけを入れ替えただけなので、Web, メール, ntpなどなどの各種サーバは遠隔操作でインストール中。 やっとメールサーバが終わったので、そろそ…

エアコン風邪

というのは私がたった今命名した病気。 暑い国であればあるほど「エアコンがある」事が一つのステータスになる。 よって会社やデパートなどは、寒いくらいエアコンを効かせている。 そんななかに何時間も座っていれば、そりゃ風邪ひくわい。 ということで、…

お盆休み

なんだかんだで、日本から「休みは休め」という指令が正式に発令されて、8/12の便で一時帰国がケテーイ。8/17の便でまた出発です。 もうね、飛行機に疲れたよ、あたしゃ。。。

香港空港

噂によると、台風の影響で国際線が相次いで欠航になり、路頭に迷う人々で空港は大混乱、とのこと。 午前中にキャセイのホームページを見ようとしたら繋がらなかったが、今はやや重たいけど大丈夫みたい。 明日帰国予定の出張者も大勢いるのだが、大丈夫なの…

プラピルーン

タイ語で「雨の神様」という意味。 つまり、台風6号の名前である。 昨日の夜に、どえりゃあ風と雨に見舞われて「なんじゃこりゃ?」と調べてみて初めて台風が接近していることが分かった。 現在香港の南西の海上を海南島の東を通りながら北北西に移動中。 …

驚きの事実

渡航前77kg⇒一時帰国時74kg というのが私の体重の変化。 私は中国出張に行くと、3kgほど痩せるみたいです。 あれだけ毎日いっぱい食べているのにねぇ(謎

夏の出来事

休み中はなーんにもしないでダラダラとした毎日を過ごした。 なんか「あれ?」って言う間に出発の日を迎えた、って感じ。 ただ、それでも出来事はいろいろあって 旧VOLVO専門の車屋に行ったけど、旧VOLVO専門ではなくてAMAZON専門店だったので164オーナーの…

一時帰国終了

7/24に一時帰国したのだが、帰国中は一度もPCの前に座ることが無かったので更新をしなかった。 いや、TVを見るためにPCの前には座ったので、それはウソ。 正確には更新する気がなかった、ということである。 やっぱ休みは休みたいもん(笑)