酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェイトローラー考 その2

ウェイトローラー重量の公式は W1 = W2×(rpm1 / rpm2) ^ 2 W1....求めるウェイトローラー1個の重量 W2....現在のウェイトローラー1個の重量 rpm1....現在の変速域の回転数 rpm2....希望する回転数 で表されるらしい。 一方FLUSHのエンジン諸元では 最高出…

ウェイトローラ考

Vベルト交換で最高速こそ改善されたものの、出足のモタツキ感がどうしても気になる今日この頃。 別に競っているわけではないのだけど、信号待ちで横に並んだ他車スクーターとの信号ダッシュでは、スタートで一気に引き離された後に最高速競争で最後に追い抜…

パーツリスト落札

けど間違えて第3版のHA02-130〜(C90(C))用のパーツリストに入札してしまった。 落札価格が350円だったからよかったものの・・・うっかりミスでした。 どうせなら第5版だったらよかったんだけど、サービスマニュアルを見る限りではC90(C)からC90(G)への変更は…

ウインカー復活

原因はやはりバッテリーの故障でした。 まともに充電できている(といっても使い古しの)バッテリーを装着することで問題なくウインカーが点滅してくれました。

バッテリー

充電しても6V程度までしか回復せず、しかも一晩放置で0.5Vまで放電。 何度やっても同じなので、どうやら逝っている様子。 偶然にもFLUSHのバッテリーが同じ4L-BSなので、ガレージに転がっていた古いバッテリーを持ってきて充電。 とりあえず12.9Vを出力して…

サービスマニュアル入手

早速ヤフオクで新品のサービスマニュアルを入手しました。 カブだけあって、新品のサービスマニュアルが未だに供給されている、っていうところがすごい。 で、いろいろとこのカブ90のことを調べて判ったこと。 カブにも年式によっていろいろとあるのだけど、…

カブ入手

縁あって、ホンダのCUB90ccの入手しました。形式はHA02で平成3年式。走行はメーター読みで5.4万キロ強。入手元は昔からお世話になっている車屋さん。 やはり制限速度30km/hの縛りと二段階右折は面倒なんですよ。後の車とかパトカーとかにビクビクしながら乗…