酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福砂屋のカステラ

帰ってきて食べた。うまい。やっぱカステラは福砂屋。 しかも長崎の本店で買った、というプレミアが「本店マニア*1」にはたまらない。東京や博多の販売店や通販で買ったんじゃ意味がない。本店まで足を運んで出向いて買うからこそ意味がある。 *1:商品の本店…

福岡空港

地下鉄で行ける、というのはやっぱり便利。 でも、空港の土産屋が「辛子明太子」で埋め尽くされてるのはどうよ。

時間つぶし

フライトまでの時間が中途半端に余ったのでキャナルシティへ。まぁ、可もなく不可もなく、のお買い物&デートスポット。昼飯を食べて、外をふらふらしているのはいいが、とにかく寒い。体の芯まで冷えている。歩き通しで足も痛い。休む場所を・・・としてい…

太宰府天満宮

学生時代にお世話になった「上野天満宮」の、いわば本社に出向く。菅原道真公にご挨拶はしなければならない。 行くと、本殿の右にある『飛梅』が3〜5分咲き。いい感じで咲いている。 これまでの感謝をこめて、二礼二拝一礼。

赤のれん*1

味府へなかなかたどり着けず、我慢できずに入った店。店の中は常に満席で絶える事がない。有名なのかもしれない。壁にはお決まりの芸能人の色紙がズラリとならんでいる。 うまい。 ラーメン、餃子とも。思わず替え玉をしてしまった。 場所は天神の三越と大丸…

味府

熱田神宮の神主Iさんお勧めの屋台。餃子がうまい。ラーメンもうまそうだったが、ここにたどり着く前に別の店で食べてしまったので食べれず。残念。店のおばさんもとても気さくで親切です。 場所は天神のソラリアプラザの近く。警固公園と西鉄福岡駅の間の路…

博多

名古屋の道の広さを半分にすると、ちょうど博多になる。繁華街の規模はもしかすると名古屋より賑やかかも。

慶華園の鶏皿うどん

うまい。 麺がさっと油通しされており、その上に微妙な甘さ&コクがあるアンと具。たまらん。 麺の太さが3種類あるのだが、店の人にお勧めを聞いたところ「鶏皿うどんなら太麺」。でも、他の麺の太さでも十分うまいだろう。超お勧めである。 慶華園の場所は…

長崎

特急白いかもめ。坂の多い街。路面電車。眼鏡橋。亀山社中。オランダ坂。中華街。船大工町。 一日で周るには時間が足らなさすぎ。もう一度歩いてみたい町。

長崎&博多

2/11〜12でいくことにしました。衝動旅行、ってヤツ。 本当は長崎だけを考えていたが、長崎のホテルがどこも空室なし。ツアーとかで全部押さえられているんだろうな。 仕方なく名古屋→福岡は飛行機、博多→長崎はJR、で日帰りで長崎から博多に戻って博多の…

ガレージへ移動

車で30分ほどの安城市に貸ガレージを借りることができて、そちらへ車を移動。 やっと念願のガレージ(賃貸だけど)をGETできた。うれしい。 車だけではもちろん勿体無いので、整備用の工具とか交換&保守パーツとかを家の押入れから徐々に移動。ついで…

ラジオJOJO第一体操

おぼえがき。 おもろい。