酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenVPN インストール

大きな流れはOpenVPN 2.0 HOWTO 日本語訳を参考にして行った。Packetix VPNはGUIによるサーバ&クライアント設定ができて楽なのだが、OpenVPNはLinuxなどと同様に設定ファイルによる設定なので、ちょっと面倒。あと認証用の証明書を作成しなければならない、…

「大学は競争力のある人材を養成しているか」

以下の文にちょっと反応 そのほかに,多くの方が指摘し私自身も実感しているのが,日本の英語教育の不備です。中学時代はまだしも,高校時代のあまりにも細かい英文法や大学での英語の授業内容は,仕事で英語を使う際にはほとんど役立っていません。最近では…

VW Karmann Ghia

ガレージに行く途中、国道23号と国道1号のJCTできれいな赤のKarmann Ghiaを発見。本当は国道1号にいかなければならなかったのですが、ちょっと寄り道してしばらく並走させていただきました。一時期、バブルの頃かなぁ、結構よく見かけたKarmann Ghiaだけど最…

Packetix VPN(SoftEhter) 逝ってよし

Packetix VPNからメールが来た。フリー版ユーザー向けの利用条件についての確認メールである。文中一番気になったのが ○例4 自宅に構築したPacketix VPNサーバーに、職場のPCからクライアント接続して自宅のPCの共有フォルダにアクセス、もしくはVPN経由のリ…

夢日記2

昨日見た夢。最近リアルな夢をよく見ます。 狭い会議室で会議に参加している。8人ぐらい人がいるだろうか。なぜかホワイトボードが会議室の真ん中においてあり、私はその裏側に座っている。目の前のホワイトボードの向こうでは、誰かが会議参加者に向かって…

一発の倍満より10回のゴミ手

以前雀荘で知り合いと麻雀を打っていたとき、雀荘の店主のお母さんに「アンタは手に溺れてるね」といわれた。つまり上がろうとすればすぐ上がれる良い手牌なのに、良過ぎて手を広げて結局上がれない、ということである。 今は雀卓を囲んで麻雀をすることはめ…

MSN Japan - Hotmail, Outlook.com, Skype, OneDrive, Bing

いつも左下にある「http://d.hatena.ne.jp/hoturl」にちょっと反応。 大学生時代、サークルの友人と一緒に大学の食堂で食事をしていたときの出来事である。食事の後に「ごちそうさま」と言ったら「何で?」といわれたことがある。曰く「食事の前が『いただき…

飲みすぎて・・・

頭痛から始まる一日っていうのも、ちとつらい。 でもって水を大量に飲んで、胃薬(キャベジン)と頭痛薬(ノーシン)を飲んだら、案の定吐いた。 でもって、吐いたら頭痛が直った。さて、体調が戻ったので、今日もガレージへ。タイヤを取り付けないと。

みうらじゅん・いとうせいこうのTV見仏記

DVD

上記の全日本コール選手権を買ったついでに、勢い余ってクリックしたDVD。 みうらじゅんが仏像マニアであることは以前から知っていたが、このDVDをみてそのマニア度の高さに感服。彼の知識の深さは専門家を超えているかもしれませんね。でもってコメントがや…

全日本コール選手権

DVD

mixiのとあるコミュニティで「一気コールっていつから?」という書き込みがあって、ググってみたら出てきた一品。 最初は面白さよりは腹立たしさが先に出てきたのだが(これはこれでオヤジになった証拠?)見てゆくうちにだんだんと笑いに変わってゆき最後は…

エリア88 DVD-BOX

Gyaoで全12話を見終える。 風間真のニヒルさが、ちょ〜カッコイイ。 でもってT-2萌え〜。 と、自分でも恥ずかしい書き込みをしてしまうほとかっこいいのだ。 原作の漫画とは違ってオリジナルキャラクターが出てくるので、オリジナルを知っている人と知らない…

エリア88

Gyaoのアニメチャンネルで「エリア88」がやっているのをハケーン 1/22まで、ということで見始めたのが最後、はまってしまった。眠れない(笑

円高、円安というもの

US1$が0.2円変化すると約1万円の損益が生じる、ということらしい。少なくとも私が取引できる金額の範囲では。 それが秒単位で刻々と変化している。10分前と今で1万円得したり損したりしている。 一時間で為替が1円変わる、ということはよくあることで、場合…

週末

ガレージ通いが続く。ふと以前にもこんな時期があったなぁと思い出してみたら、Z31とSAABを持っていた頃だった。 確かにあの頃も一人だったねぇ。っていうか女と車は両立できないのか?と意味無く考えてみる今日この頃。

SkyscraperPage.com

世界の高層ビルについてのサイト。現在実在するビルから建設中あるいは建設予定のビルについてまで、あらゆる高層ビルの情報がある。 現時点でのTOP10をみると8つのビルがアジアにあり、しかも6つが中国(内香港が2つ)。大きいことはいいことだというのが一昔…

スリッパ卓球世界大会

小学校の頃に「ハンドテニス」という遊びが流行った。床(地面)に2mほどの小さなコートを書いて、軟式テニスボールを手のひらで地面に打って相手のコートに入れる、というゲーム。ルールはネットの無い卓球で、必ず自陣のコートにバウンドさせてから相手のコ…

外国為替証拠金取引 事始め

昨年末からずっと、この先の財政難をどうすべきかを考えていて、結果以前から検討していた外国為替証拠金取引(FX)を始めんとす。 いろいろとデモをやってみて、結局JNSを利用することにした。 現在証拠金(4%)をいくら入れるかを検討中。40万円で1000万円を動…

え?お揃いのバッグ?!(発言小町より)

「お笑いパソコン日誌」⇒「歩いてゆこう」の1/8のブログとたどった先のサイト 買いたいけど、値段が・・・なんて思っている楽器を、目の前で「これください」といって平気な顔して現金で買ってゆくヤツとは絶対友達にはなりたくないな、ウン(笑 飲み会に出…

ペダルトーンを練習する

ふと所有のトロンボーン、Bachの42Aが音程が低い(楽器が冷えた状態で、チューニングスライドを一杯入れて440Hz)のは「楽器のせい?それともアンブシュアのせい?」と疑問に思って検索してたどり着いたのがココペダルを練習する トロンボーン編 | Jazz Trombo…

Packetix VPN 2.0

会社から自宅鯖にVPNで繋ごうとしても繋がらないので「おかしいなぁ」とsoftetherのWebサイトにいってみたら、今までbeta版だったSoftether VPNが製品化されて、名前も「Packetix VPN 2.0」(ぱけてぃっくす ぶぃぴーえぬ 2.0)と変わっていた。もちろんbeta…

謹賀新年

毎年のように熱田神宮へ初詣。 今年のおみくじは「末吉」。合言葉は「千里の道も一歩から」だそうです。

そして車の整備

最近、休みの日にやることが無いと、いつも車をいじってる。 まぁ、別に悪くは無いんですけどね

っていうか

まったく元旦ってすごし方をしていない私って・・・