酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビワの種まき

ビワの種を植えてみました。 1cm程度のビワの種が1粒。育て方をググってみたところ「培養土に埋めるだけ」「1ヶ月で芽が出る」とのこと。水はけの良い土がいいみたいなので、培養土に鹿沼土と赤玉土を混ぜ込んだ用土を作成。余っている小さめのポットに土を…

松本民芸家具のダイニングテーブル

ダイニングテーブルを購入するにあたってあれこれと吟味して、一時はヨーロッパアンティークも検討したが、最終的に落ち着いたのが松本民芸家具。 学生時代に松本に住んでいたから、という訳ではないが、今思えばあの頃のいろんな出来事が今に繋がったと思う…

Raspberry PiのシステムOSをUSBメモリに移動して起動させる

Raspberry Piは通常SDカード上にパーティションを作成して起動するのだが、より安価なUSBカードへOSを移動させて起動することにした。 参考にしたのはこちら Raspberry Pi USB HDD起動 用意するのはUSBカードと起動用SDカード。起動用SDカードは64MB以上あれ…

はてなブログへの移行

ずいぶん前に"はてなブログが出来たから使ってね"メールがきて、登録(サブドメイン取得)はしておいたのだが、使い慣れているはてなダイアリーを使いつづけていました。が、はてなブログがスマホアプリで更新管理が可能、しかも移行ツールで簡単に記事が移…

雑感

SNSのよさは色々あるけど、やはりこういった日常の出来事を簡単にUPして公開できるツールが整備されている、ってところだと思います。 そんなんで、今では、ここで書くようなことを全部Facebookに書いています。 ただ、あちら(Facebook)は特定の人向けなの…