酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsがHDDをPIOモードでしか認識しない→むちゃくちゃ遅くなる、の対処

例のHDDの故障の際、もう一台のWindowsマシンにつないで起動させて以降、なぜかこのWindowsマシンがむちゃくちゃ遅い。 HDDのアクセスランプが点きっぱなしで、CPU負荷もほとんど100%状態。 ディスクキャッシュがおかしくなっているようなので、メモリーでも…

アマチュア無線局免許状 再免許申請

家に帰ってきたあとに、アマチュア無線局の再免許申請を電子申請しますた。 電子申請には住基カードなのでカードリーダーを引っ張り出してきて接続!でも読み取れない!! そーなのです。Windowsのサービスの中の「Smart Card」を無効にしていたのですねー。…

運転免許更新 その後

過去五年間で軽微な違反が1回の場合、次の免許の有効期間は5年なのだそうだ。 違いはゴールドか青か、の違いのみ。そして講習時間が1時間(ゴールドは30分)。 ICカード化されていると思っていたのだけど、愛知県はまだ実施していないんですね。2008年末までに…

大したことではないのだが、たまにみるとすげームカつくこと

文末とかに小文字を使うヤツ 「こんにちゎ」 「ゎたしもそぅ思ぃますょ」 とか。 とにかく、腹が立つ。 どんなに立派な事を書いていても、このように小文字を使う人のことを、少なくとも私は信用しない。

HDDその後

同じHDD(Seagate ST3200822A)をヤフオクで落札。コントロール基板を交換して試したのだが・・・ BIOSが正しく認識してくれませんでした(涙 これはもうお金を掛けてリカバリーをするしかありません。 200GBなので・・・ン10万かぁ・・・ とほぼ諦めながら業者…

円高で思ふこと

海外から車の修理部品を購入するなら今しかない!wwww

雨合羽、或いはレインスーツとも言う

雨の予報が出ているときは電車通勤で、と当初考えていた。 けど、一度バイク通勤の便利さを知ってしまうと、カッパを着てでもバイクで出勤したくなってしまうものである。 やっぱりバイク用のレインスーツを買おう。安いスクーター用のレインコートでいいか…

免許更新

久しぶりに運転免許証の更新である。やっぱ5年は長いねぇ。 今度は3年に短くなってしまうのだけど、これくらいの長さが丁度良いかもしれない。 免許証の更新、で思い出したのがアマチュア無線の局免(アマチュア無線免許状)の更新(正確には再免許申請)も今年…

誰も「たばこを吸うことの利点」を教えてくれなかった

http://anond.hatelabo.jp/20080320105209 私は常々、タバコは『百害あって一利有り』ということを言っている。 「一利」の一つの例である「タバコミュニケーション」というのがある。 また、タバコがストレスを軽減することもあるだろう。逆効果もあるかも…

かく言う私は・・・

ここしばらく、殆どタバコを吸っていない。 一ヶ月に片手で数える程度である。 それでも私はタバコを止めない。 私にとってタバコは「百害あって一利有り」なのだから。 どうしても酒を飲むと吸いたくなりますね。 酒とタバコは、やっぱり切っても切れない仲…

メモ

やる夫で学ぶ音楽史 http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-322.html やる夫で学ぶ、クラシックの名曲 http://www.kajisoku.org/archives-0/eid1891.html やる夫で学ぶオーケストラの歴史・中身 http://ton4soku.blog84.fc2.com/blog-entry-663.html や…

こんなにクールな階段の降り方初めて見た

http://www.hiroburo.com/archives/50499684.html 小学校&中学校でやってましたけど、なにか(w 決してモテたりはしませんでしたね。 白い目で苦笑いされた記憶はありますwww でもって先生に怒られたしwwwwww 昔の階段って、今のようにゴムで出来…

Safari 3.1 for Windows

インストールしてみた。http://www.apple.com/jp/safari/ すげぇぇぇぇぇぇぇ! 速いのだよ。全くもって速い。 でもってTahomaフォントもとっても見やすい。 ブクマの移行ができていないけど(っつーかやり方知らないwww)のでまだ本格移行していないけど、…

mixi、改定版利用規約を修正。コンテンツ権利をユーザー帰属と明記

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/21331.html そりゃそーだろ。先の規約改定で激しい株価の下落を招いたんですから<mixi ジャイアン理論が通用しない、ってことをやっとわかったんですねー

オンキヨーがソーテックを吸収合併へ。ソーテック24年の歴史に幕

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/03/19/045/index.html なんか、一つの時代が終わった、って感じ。 iMacに対抗して「e-one」を出したときには、思いっきり叩かれていましたね。 そんな時代もあったよなぁ(しみじみ) ってゆーか、あれから9年が経ってい…

Google Adsenseを始めてみる

この一週間でAdsenseのレポートに僅かながら変化がでてきた。 なるほど、とようやくアフィリエイトの意味が判ってきた今日この頃。 ネットで稼いでいる人って、結構大変なことしているのねぇ、と思ったりして。

燃費

この1ヶ月ほどの実績値で、燃費は30.4km/L。 給油は週に1回、約2L強。500円玉でお釣りが来る。 20年前のバイクでコレだから、今時のインジェクション制御の4スト原付だったらもっと燃費はよくなるのであろう。 こう考えたら、20万弱の2種原付(125cc以下)を購…

腐女子はここで心ゆくまでボーイズラブを語れ!「fujyoshi.jp」がオープン

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/03/11/012/index.html 腐女子応援ポータルサイト:http://fujyoshi.jp/ おまっwwwww 学校や会社では自分が腐女子であることを隠している、いわゆる「隠れ腐女子」が多数存在し、「腐女子同士でボーイスラブについ…

iモードメールをパソコンから利用できる「iモード.net」3月11日より

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38905.html?ref=rss iモード.net:https://imode.net/ サービスそのものは待ち望んでいたものなんだけど、月額210円では使いたくないなぁ。

生まれた娘に「椰子」と書いて「ココナッツ」にしようと思ってるんですが、反対が...

Yahoo!知恵袋より http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415271004 それとも私たちが俗に言うDQNなんですか? ハイ。DQN確定。wwww「ココナッツ」と付けられた子供の方がタマランぞ。

HDDが逝く

ファイルサーバー化していた古PC(PenIII 1GHz×2(Dual),Windows XP)をデフラグして再起動したら、起動しなくなった 。・゚・(ノД`)・゚・。 起動中にリセットがかかってしまう、という症状。 デフラグ時にシステムファイルがヤられたのだろう、ということで「Knoppix」…

カンガルー移送許可下りず、大量駆除へ

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2359831/2703579鯨の調査捕鯨はNGで、カンガルーはOKなんすか?<オーストラリア 「異常増殖を防ぐためで、生態系には問題ない」と言いたそうなんすけど・・・駆逐(つまり殺す)のはイカン…

名古屋港イタリア村が仮差し押さえになる

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080304/trl0803041323005-n1.htm 名古屋市港区の娯楽商業施設「名古屋港イタリア村」で、温泉施設を施工した建設会社が代金未払いとして17施設の仮差し押さえを命じていたことが4日、分かった。対象は駐車場や土…

「ユーザーの日記を無断で商品化します」 mixiが利用規約変更、4月から

http://markezine.jp/a/article/aid/2845.aspx 第18条「日記等の情報の使用許諾等」には、本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーはミクシィに対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する…

新年会でわいせつ行為 元コンパニオンがトヨタ子会社を提訴

http://www.asahi.com/national/update/0303/NGY200803030012.html 新年会に派遣された女性コンパニオンが、約5人の社員から胸や太ももを触られたり、男性の股間に頭を押しつけられたりする暴行を受け、ひざや首の打撲など約10日間のけがを負ったという。…

イギリス出張

マンチェスター郊外の町にある工場へ出張に行ってきました。 感想 「ド田舎」 あとポンド高の影響もあって、なにかと高かった。 それと、やっぱJAL便はいいっす。

ナンバー取得⇒整備完

原付は市町村役場で登録するので、名古屋市内の区役所へ行ってナンバーを取得。 もちろん役所仕事なので仕事を休んで行ってきました。 書類に必要事項を書いてゆきます。現住所や氏名などは言わずもがな、ですが事前に調べておかないといけない項目として 車…