酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーザーの追加

インストール直後はrootしかない。初期の各種設定にはそれでも問題ないが、やはり精神衛生上よくない。ので一般ユーザーを追加する。まず、一般ユーザーのグループをgroupaddコマンドで作成。 # groupadd -g 6000 default グループIDも指定可能。ID番号は適…

土地

に興味が出てきている。といっても土地ころがしではない。というのもヤフオクでこんなのとかこんなのを見つけてしまうと衝動買いするではないか! 特に上矢作町の土地150坪+3000坪の山林付きで250万。うーん、いいかも。こんな山奥に意味なく土地…

ボーダフォン

そんなこというならいっそ乗り換えってのもあるけど、それは「番号ポータブル制」になってから考えるとする。

WORLD WING

前回中国へ出張に行ったときに、海外携帯(ちょっと古いがSonyErricsonT68i)にFOMAのSIMを入れても使えなかったので「はてな?」と思ったが、なんのことはない、WORLD WINGの契約をしてなかっただけだ。 でも個人的にはN900iGが欲しい今日この頃だが、901シリ…

ジョナサン・ケイナーの星占い

ここはずいぶん前から見ているサイトである。とくに「週間予報」の占いが、これまたいいようにも悪いようにも取ることができる内容なのだが、それでも非常に的確な「あいまいさ」がよい。自分の都合でいろんな解釈をしても、間違っていないからである。 で、…

ビアガーデン

お誘いを受けて断るわけの無い私である。7月の声を聞くと『夏本番』な雰囲気になる。たとえまだ梅雨空であっても。 で、そんな梅雨が明けたころに行きたくなるのが「ビアガーデン」 夜風を受けながら飲む生ビールは最高である。 ただ、出される揚げ系&湿り…