酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

出羽もめんの着物

普段着の着流し着物が欲しい、ということで7月末の一時帰国時に「あめんぼう」でネット注文した着物が丁度届いてた。
寸法は紬の着物のを測って仕立ててもらいますた。
http://www.menz-kimono.com/


本当ならこの時期は浴衣なのですが、今年は浴衣を着ることはもう無いので(涙)「あめんぼう」さんで出羽木綿を選んで仕立ててみました。色は「茶濃淡の棒縞」


結構厚めの生地だったので「暑い時期はムリちゃうか?」と思ったのですが、丁度着てみた日が気温34℃の真夏の天気。モノは試しにと炎天下の中をこの着物を着て散歩したのですが、木綿だからなのか風通しがよくて、意外にもさほど暑く感じないんですな。


アメリカ出張から帰ってくる10月までしばらくお預けだが、帰国後は極力着物で過ごそうと思う今日この頃。