酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

一時帰国

「お盆休みに帰って来い」という会社側の命令に素直にしたがって、今日のフライトで日本に帰る。
なんとなくうかない気持ちなのは「めんどくさい」だけの何者でもない。


深センから日本へ帰るには、いくつかの方法がある。私が良く使う順に道順を説明すると

  • 「羅湖」のイミグレ(口岸)まで行って香港へ出国⇒電車KCRに乗って「上水」下車⇒香港空港直通のバスに乗って香港空港へ⇒飛行機に乗って日本へ
  • 「皇崗」のイミグレ(口岸)へ行く⇒イミグレ周辺の「香港空港直通タクシー」を使って香港へ出国。そのまま香港空港へ直行⇒飛行機に乗って日本へ
  • 「文錦渡」のイミグレ(口岸)まで行って香港へ出国⇒香港の「上水」までバスに乗る⇒⇒香港空港直通のバスに乗って香港空港へ⇒飛行機に乗って日本へ

の3通りが主なルートである。
あとマイナーな方法として「蛇口」までタクシーで行って、そこから高速フェリーで香港空港に行く、という技もあるが、時間の割には料金がかかるということらしいので使ったことがない。
いずれも深セン⇒香港空港まで2時間弱。飛行機は香港⇒名古屋で3時間半。チェックインとか待ち合わせを入れると8時間ほどの長旅になる。



中5日の休みのために8時間の移動×2は、結構疲れるのよ。