酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

2010-01-01から1年間の記事一覧

Kenny Clarkeの楽譜を作ってみる

Kenny Clarke&Francy Borland楽団のヘビロテアルバムでもある「Jazz In The Movies」の中から「Your Smile」と「Voglio Mene Al Mondo」を、耳コピーによるビッグバンドのフルスコア化に挑戦中。 あのブ厚いSaxのソリをどのように表現するか、に悩みながら…

Fit Hybrid

ディーラーでオイル交換をしてもらったついでにFit Hybridを試乗。 いや、正確には"Fit Hybridの試乗"のためにディーラーに行った。 で、感想。 欲しい 足回りが程よく堅い。これならちょっとした山道も問題なく踏み込んでゆけるんじゃないかな。プリウスと…

「楽譜」という宝探し

会社の社内バンドが今年の春から再結成してぼちぼち活動をしている。 もともとは40年前から存在していたバンドで20年前に解散したそうなのだが、その20年間に蓄積されたバンドの「財産」ともいうべき「楽譜」の整理を始めている。 まずは楽譜の整理番号が付…

マウスピースの旅

バルドン楽器で在庫処分3980円と激安だったDENIS WICKのHEAVY TOPマウスピース0BLを購入。 これまでISLERICHE 1GJ→SCHILKE 59→LASKEY 95Dとペダル音域を充実させようとして、より大きなリム径、大きなカップに移っていった訳なんですが、このDENIS WICK 0BL…

キャブクリーナーでキャブ洗浄

キャブの分解洗浄をしたいところだけど、余りの暑さで作業をしたくないのでキャブクリーナで燃焼室の洗浄を。 暖気後にエアクリーナを外してキャブからキャブクリーナーをガンガンに注入。 でもってプラグを外してシリンダ内にも注入し5分ほど放置してエンジ…

オイル交換

外観は体裁をつけても、エンジンを綺麗にしないと、ということでオイル交換を。 念のためにカストロールのフラッシングオイルで洗浄をしたのですが、汚れが落ちるまでに3回フラッシング。 とにかく真っ黒なオイルが出るわ出るわ。 オイル交換して明らかに変…

まとめて更新

ここしばらくいろいろなことがあってなかなか更新できなかった分、まとめて一気に書き留めることにします。

RV-BOXの取り付け

通勤の足として活躍中のカブ90ですが、カバンを入れておくキャリアボックスはどうしても欲しいところ。 そこで、以前FLUSHに取り付けたアイリスオーヤマのRV-BOXをカブ90に換装することにする。 以前と同様キャリアに直接固定することも考えたけど、 「せっ…

ツーリングの虫が出てきた

RV-BOXの取り付けで格段に搭載能力がUP。レベルが3つぐらい上がった感じ。 こうなってくると、あれこれ荷物を積んでどこかへ行きたくなる。 ツーリングに行きたい〜! 年齢を考慮して一般道を使って片道3時間程度。半径200km圏内が限度か。 明日からお盆休…

ステップバーとリアブレーキSWの交換

ステップが曲がっていて足元に違和感があるのは、正直疲れる。 ので、新品に交換する。 気にしなければこのままでも良いのに。ああ、修理貧乏。。。 カブ90のステップには2種類あるらしい 左 50610-GB2-000 バーCOMP.,ステップ 右 50610-GT0-000 バーCOMP…

フロントキャリア取り付け

カスタムカブの紹介とかカブのカスタム化修理記録とかを眺めてはいるんですが、やっぱ私とは方向性が違うんですな。「カスタム」の道は。 やっぱ私は「レストア」な人なんだと思う。 オリジナルに戻して、そこにちょっとだけ地味だけどなるほどな手を加える…

ピリオンシート

これこそ無駄遣いwww でも買うなら純正。部品番号は77300-GT0-M00、¥4872でした(2010/8/2現在)。 リアキャリアに引っ掛けて固定します。 この姿も意外に良いかも。

ほぼ完成形のカブ90

そのほかにグリップを新品にして左ミラーをFLUSHから持ってきたりして、ほぼ完成形になったカブ。 もうしばらくは弄らないつもり。 でもキャリアBOXは近々取り付けるつもり。 それならアウスタのリアキャリア(純正キャリア併用タイプ)にしないと。あ、それ…

450万キロを走行したVOLVO 1800

「走行距離450万キロ」ギネス記録所持者に聞く « WIRED.jp 私が所有しているVOLVO 164は1971年式なので、このギネス記録のP1800よりは5年若い。それでも走行距離は16万キロ弱なので、このP1800に比べればまだまだ慣らし運転に過ぎないのかもしれない。 旧いV…

フロントカバー交換

ヤフオクでフロントカバーとフロントトップカバーが出ていたので落札。 これで機能的にも外観的にも本来の姿にほぼ戻すことができる 元々ついてたフロントトップカバーのエンブレム。なぜかプレスカブ50のエンブレムが・・・ 走ればいいんでどーでもいいんで…

CRTの処分

我が家には「音楽部屋」という部屋がある。 7年前に引っ越してきた当初は、ひと部屋をオーディオと音楽だけの部屋にして、週末は音楽三昧とシャレ込もう。将来的にはAV機器も導入してなんちゃってシアターでも・・・と思ってたりしてまして。 壁には防音加工…

次の予定

とりあえず列挙してみました。 キャブ清掃(まぁ必要ないけど、儀式みたいなもので) ハンドルのガタ止め(ねじを締めるだけなんだけど、特殊工具がいるんだよな) タペット調整(ちょっとカタカタ鳴っているのが気になる) レッグシールド購入&交換(やっ…

作業開始

どうやら梅雨明けっぽい天気になったので、待ちに待ったカブの修理をする。 予想最高気温が35℃らしいので、ちょっと雲って涼しい午前中にちゃっちゃと済ますことに。 まずはリアブレーキのOH。 まず最初の発見。ブレーキ調整ナットが蝶ねじになっていた。 こ…

ウェイトローラー交換

梅雨の晴れ間を掻い潜ってウェイトローラーの交換作業を。 「RacingWorld」で9.0g,9.5g,10gのウェイトローラーをそれぞれ6個購入。3個で900円ほどだったので5000円強の出費。結構このスクーターへの投資も増えてきている。。。 で、取り外したウェイトローラ…

部品調達

第一期修理に向けてのおおよその部品が揃ってきてます。 現時点で購入した部品は以下のとおり スプロケット(前後) チェーン テールランプレンズ キックスターターオイルシール ブレーキシュー(前後) シート(OEM製) キャブレターシールキット ステップバ…

ウェイトローラー考 その2

ウェイトローラー重量の公式は W1 = W2×(rpm1 / rpm2) ^ 2 W1....求めるウェイトローラー1個の重量 W2....現在のウェイトローラー1個の重量 rpm1....現在の変速域の回転数 rpm2....希望する回転数 で表されるらしい。 一方FLUSHのエンジン諸元では 最高出…

ウェイトローラ考

Vベルト交換で最高速こそ改善されたものの、出足のモタツキ感がどうしても気になる今日この頃。 別に競っているわけではないのだけど、信号待ちで横に並んだ他車スクーターとの信号ダッシュでは、スタートで一気に引き離された後に最高速競争で最後に追い抜…

パーツリスト落札

けど間違えて第3版のHA02-130〜(C90(C))用のパーツリストに入札してしまった。 落札価格が350円だったからよかったものの・・・うっかりミスでした。 どうせなら第5版だったらよかったんだけど、サービスマニュアルを見る限りではC90(C)からC90(G)への変更は…

ウインカー復活

原因はやはりバッテリーの故障でした。 まともに充電できている(といっても使い古しの)バッテリーを装着することで問題なくウインカーが点滅してくれました。

バッテリー

充電しても6V程度までしか回復せず、しかも一晩放置で0.5Vまで放電。 何度やっても同じなので、どうやら逝っている様子。 偶然にもFLUSHのバッテリーが同じ4L-BSなので、ガレージに転がっていた古いバッテリーを持ってきて充電。 とりあえず12.9Vを出力して…

サービスマニュアル入手

早速ヤフオクで新品のサービスマニュアルを入手しました。 カブだけあって、新品のサービスマニュアルが未だに供給されている、っていうところがすごい。 で、いろいろとこのカブ90のことを調べて判ったこと。 カブにも年式によっていろいろとあるのだけど、…

カブ入手

縁あって、ホンダのCUB90ccの入手しました。形式はHA02で平成3年式。走行はメーター読みで5.4万キロ強。入手元は昔からお世話になっている車屋さん。 やはり制限速度30km/hの縛りと二段階右折は面倒なんですよ。後の車とかパトカーとかにビクビクしながら乗…

ドライブベルト交換

連休前に名古屋にあるバイクパーツ屋を数軒廻ったのだが、以前の日記で調べたドライブベルトは見つかりませんでした。 予想はしていたけど、やっぱねー。 無駄な時間を費やすより最初からネットで買ったほうが早いのよ、今の世の中。 っていうことでWeb!ke …

天王川公園の藤棚

前日の夕方に放映していたニュースを見て、ふらっと行ってみた。 整備されてから30年しか経っていないらしいが、東洋一の藤棚と言われるだけのものがある。

兼六園

今回は昨年末に購入したPowerShot S90と共に。 前回訪れたときも思ったのだが、徽軫灯籠(ことじとうろう)は「日本三大がっかり」の一つに推薦したい。