酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢日記1

テーブルをはさんで知り合いの女性と向かい合って座っている。仮にAさんとしておこう。正確には若干左にずれた位置に座っていたような気がするが、定かではない。で、Aさんは突然「でね、昨日の夜にね、突然ピンとくるものを感じたの。だから、○○さん(私の本…

桂林

GWをこちら中国で過ごすことになってしまったので、今週末の休みにあの山水画とかでよく見るとんがり山で有名な桂林に行こう、という話が持ち上がった。一泊二日、飛行機ホテル代で日本円にて約3万円。ちょっと高いが日本のGWは中国では労働節という連休…

追加資金

受け取り完了。 ただ、今回持ってきてもらったのは1ヶ月分なので、6月に突入するとなれば追々加要請となるのだが・・・そうなるヨカーン80%なんだよなぁ

決意

もうこれ以上お茶は買いません。っていうか持って帰れません。

中国茶購入

そんな資金難な状態なのに、また茶を買ってしまった。オレってバカ。。 今回は緑茶を攻めてみました。買ったのは「毛尖」「毛峰」「碧螺春」「六安瓜片」「寿眉」をそれぞれ100gと「金桂花」「鉄観音」を200g。全部新茶というんで買っちゃいました。

資金難

そのまえに、手持ちの日本円が底をつき始めた。日本の上司に「給料前借をお願い」というメールを送信。だって2ヶ月以上もいることは想定してなかったし。

HK$に換金できず

ホテルのフロントで両替してもらおうとしたら「4月15日から香港$に両替できません」と書かれた紙切れを突きつけられた。うーん、ちょっと困った。 なぜ中国でHK$が必要かというと、香港のお隣のココ深センではRMB\1.05≒HK$1が公式の為替レートだが、使う店に…

イラク人質事件解放声明

まぁ、よかった、としておこう。 ただ、3人が帰ってきて全ての日本国民から「おめでとう」と受け入れられるかどうかといえば、そうではないと思う。 フリーの記者は、職業柄としてもともと命懸けの仕事ということは以前から周知されているので「よかったね…

ホテルでネット接続

部屋からのネット接続が可能になりまつた。無線LANと有線LAN両方繋げれたりして。これで休みの日の暇つぶしができました。こいつは大きいっす。

海外盤洋楽CD輸入禁止

とおもったら日本もバカなことやってるし。 CDショップ、Amazonなどのネット通販で国内盤の2割以上安い輸入盤は販売不可 国内企業にライセンスのあるものは平行輸入不可 だってぇ?ばかげてる。 てめえらの利益確保のために、なーんで消費者が損しなけりゃな…

アメリカ入国時の写真と指紋押捺が必要

いいかげんアメリカの自分勝手さにうんざりしてきた。 日本での外国人登録者に「指紋を取るなんて人権差別」とかいいながら、自分の国の治安には人権差別もクソもないのかねぇ。 狂牛病騒ぎだって、未だに日本からの輸出牛肉には全数検査を押し付けてるんだ…

水曜どうでしょう

TV

名古屋での放送日が毎週月曜から毎週火曜になった。早速録画予約変更。 で、久しぶりにWebサイトに行ったら第4弾「サイコロ3」が予約開始になっていた。予約は6月までなので問題ナッシング。

エイプリルフール

本当のエイプリルフールは午前中しか嘘を言ってはいけないらしい。 へぇ〜。ホントかいな。