酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

2011-01-01から1年間の記事一覧

BA8000pro死亡」

夜の11時に突然ルーターが逝った。名機と呼ばれたBA8000proである。 この部屋に光ケーブルが入って7年近くの間、ほぼノンストップで稼働し続けたのだから、寿命っちゃあ寿命なんだけど。 でもよりによってこんな時間に死ななくても… おかげで家中のPCがイン…

フェラーリ玉突き事故

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20111205-OYS1T00184.htm ニュースで事故車の映像を観たけど、その内1台のフロントタイヤの山が殆ど無い映像があった。どうみても3分山だったんですが・・・ 思うに、この「3分山タイヤ」フェラーリが先頭車で、 …

Greenhoe CONN 62H Bass Trombone

ヤフオクで珍しい出品がありました。 その楽器の名は「Greenhoe CONN 62H Bass Trombone」 あの、憧れのGreenhoe!! 散々悩んだ挙句、落札しました。www なけなしの虎の子をはたいて、買っちゃった。えへっ!www 穴埋めは使わないBach 42Aを売る!w…

はてなダイアリーとFacebookとの連携。その結果

ウォールに本文が直接表示されるかと思いきや「リンク」としてはてなの投稿へ誘導する、という風でした。 これじゃ連携っつーてもただ単にリンクはってるだけじゃん。使えねー。 っつーことで、こっち(はてな)とあっち(Facebook)は別物として続けてゆき…

はてなダイアリーとFacebookとの連携

試し。いわゆるテスト。 最近Facebookへの投稿が多くてこちらがご無沙汰になっていた。 多分にして多分、はてなもFacebookと連携が取れている訳なら、こちらに投稿すればいいじゃないか、ということでその機能テスト。どっちでもいいんだけど。

譜面作製中

「サントワマミー」のダンス音楽用のビッグバンド楽譜がやっと完成。テンポはルンバ。 奥田宗宏とブルースカイダンスオーケストラの演奏のCDの中から、耳コピーしやすい曲だったので簡単に出来るかなと思って始めたのが、何だかんだで1年経ってしまった。 出…

新しいパソコン

もちろんPC本体も買い替えた。 今はCore i5 2400 + 4GB mem + Windows7(64bit)と今までの倍以上のスペックとなって地デジもスイスイ再生。Cubaseでリバーブを多用してもパフォーマンスゲージが殆ど振れない。とにかく早い。 前のマシンは5年前に買い換えたマ…

HDDのリカバリー

先週、突然PCが壊れた。 地デジの画像もカクカクになることが多く、そろそろマシンの限界かな、と思った矢先のことである。 チップセットが逝ったらしくSATAだけならHDDを認識してBIOSが起動するのだが、EIDEにドライブを繋ぐとBIOSが起動してくれない。 そ…

Old-time誌に載った

詳細はVOLVO164の整備日誌にて。 いやー、やっとVOLVO164が日の目を見ました(www でも、アクセスカウントは増えていません。やっぱりVOLVO 164ってマイナー車種なんですかねぇ。 ただ、こうして全国誌に載ることで全国のVOLVO 164オーナーに「ひとりじゃ…

Kenny Clarke & Francy Boland 「MORE」

以前の日記の途中経過。「Voglio Bene Al Mond」の楽譜が80%ほど完成しているのですが、聴いている音源がネットでダウンロード購入したmp3ものなので、なんせ音が悪い。ffは歪んでいるし、低音がカットされて聴き取れずベースやバリトンサックスの低音がまっ…

山手スイングオーケストラの録音

山手スイングオーケストラの25周年コンサートの録音の依頼。 このコンサートはリズムパートとソロと一部のオケパートの音をマイクで拾ってPAで前に出すとのことなので、PAさんにお願いしてマイクで拾った音源をマルチボックスからパラで頂き、ステレオマイク…

Aspire One その後

落札した新しい(といっても中古)Aspire Oneは無事に届きました。 今までのマシンの本体色はサファイヤブルーだったのですが、新しいマシンは僅かにパールが入ったシェルホワイト。ちょっとおしゃれな感じです。 で、壊れたマシンからHDDを取り出して新しい…

AT9943

ステレオマイクはAT9940を持っていたのだが、3月の録音依頼のために新たにAT9943をアマゾンで購入。周波数特性が広くなっている(AT9940:40〜19000Hz、AT9943:20〜20000Hz)せいか、評判どおり低音がしっかり拾えている。 先に購入したRODEのNT5との併用で、け…

アネモネの白い花

普段演奏しているダンスホール「ウィンターガーデン」のイベント用に、北原明さんの「アネモネの白い花」という曲のフルバンドの楽譜をCDから耳コピーして作成しています。 リズムはルンバ、でもってコード進行はGmでごく単純なのですが、演歌ということもあ…

中古Aspire One落札

即決価格21000円で落札完了。仕事で1年間使用、ということでほぼ同じスペック。 まぁ、液晶が割れたときの修理も16000円だったから、良しとしましょう。

{雑記]Aspire One壊れる

朝起きて、いつものようにベッドの上でノートパソコンのAspire One(AOD250)でWebチェックをしようと電源を入れたら「ぶちっ」という鈍い音がして、それっきり立ち上がらなくなった。何度も電源をON/OFFして繰り返してみたが、CPUの冷却ファンも一旦は回るも…

デルタ「スカイマイル」、マイルの有効期限2年を廃止

デルタ「スカイマイル」、マイルの有効期限2年を廃止 | FlyTeam ニュース ノースウェストの唯一の利点である「無期限マイレージ」がデルタ統合で無くなったので、利便性のよいワンワールドやスターアライアンスに切り替えた旧ノースウェスト利用者が多いはず…

ひさしぶりにはてな日記

4ヶ月ぶりの更新。 Fit Hybridは購入済。楽譜はまだ仕上がらず。それでもなんとかやっています。いろいろとニッチなネタが貯まってきたので、ちょっとずつ吐き出してゆきます。