酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の高山

高山らしい雪の銀世界

密葬終了

朝からの雪はずっと止まず、そんな中での密葬となった。 枕経のあとにそのまま火葬場で荼毘、そして納骨となるのだけど慌ただしくて悲しむ暇がないというのが正直な感想。 けど出棺のときだけはさすがに切ない。 そんな訳で少し早く終わったので最終の特急電…

ばぁちゃん、他界

ばあちゃんが死んだ、との電話が今日突然来た。 なにもこんなときに・・・と言ってしまえばバチが当たりそうなのだが なにより一番そう思っているのは当のばあちゃん本人であろう。 とにもかくにも、年末の大掃除を中断してばあちゃんに別れを告げに行くこと…

携帯から更新

はてなが携帯から更新できることを初めて知った。 と言う事で暇つぶしを兼ねて試してみる

特急ひだ

運転席の真ん前の座席に座れたのはいいけど、運転手が新人なのか動作の一つ一つを大きな声で指差呼称するのでうるさいったらありゃしない。 岐阜で乗務員の交代するまでのことだったのでよかったけど、こんなんが高山までの2時間続けられたらたまんねーっす。

高山

天気予報どおり雪でした

今年の年越し

さすがに年末年始に葬儀はいろいろな大人の理由でできないらしい。 つまり火葬場も葬儀屋も休みになるので明日密葬という形で火葬して年明けに改めて通夜&葬儀とのこと。 でもって明日の日程の都合上、ここ高山で年を越すことになった。しかもホテルで(涙 …

シリンダーの取り外し

キャブの次は、ヘッドをばらしてみましょう。 2スト、しかも50ccのヘッドはとっても簡単。 まずプラグを外す。なんか変なものがこびり付いています シュラウドを外して、シリンダヘッドのボルトを抜きます。 ピストン見えたー。カーボンとか変なのが堆積して…

ヘルメット

やっぱ、いいのが欲しい。万が一のとき我が身を助けてくれる唯一の保安部品なのだから。 諭吉さん二人〜三人でも足らないのだが・・・うーん。 安い半ヘルなら諭吉さん一人で十分なのだが、それはバイク乗りだった私には許されないのだよ。 安いカーステ(特…

部品の調達

買い始めるとキリが無いレストア部品。 在庫があるうちに買い漁れ!(w 純正品の購入はいつものWeb!keで。 リアキャリア(81200-GM4-000):廃盤。キャリアボックスを付けたくて確認したのですが、まぁ当たり前というか・・・ シート(77100-GM4-700):廃盤。…

クリスマスイルミネーション

近所で今年もいっぱいピカっていました。 細い県道を挟んで向かいの家同士でイルミネーションを競い合っていたところもありました。 あれって結構電力食うんじゃないんですかね。12月だけ電気代が倍になったりして(w そんなんでこちらはアメリカかどこかの…

俺、帰る

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=52132 うまい! いろんなセリフが思い浮かびます。

ブレーキシューの入手

ってゆーか、ブレーキシューが廃盤ってのは何ともし難い。 保安部品がなんで廃盤なんじゃ、と思うのだが無いものは仕方ない。 純正部品がなければ汎用の部品を使うしかない。 バイクの部品といえばDAYTONAかKITACOなのだが調べてみると対応部品があった。 KI…

とりあえずキャブ

タダで貰ったスクーター、HONDAのFLUSHのオーバーホール作業の開始。 フロントカバーとリアカバーの色が違っていたりする。 まぁそんなことは気にしない。 走行は3621km。何周目の3621kmなのだろうか・・・ で、カバーをまず外す。 で、まずはキャブをオーバ…

今日のパスタ

瓶入りなめたけ、バター風味 パスタが茹で上がったら湯を切る 熱したフライパンにバターを適量溶かして、パスタを投入 瓶入りなめたけを投入。軽く絡めて完成。 思った以上にこってりで濃い目の味になるので、あまりなめたけを入れないほうがいいかも。 なめ…

そろそろクリスマスの言い訳考えようぜ

http://blog.goo.ne.jp/siberiatrain_9259/e/8736b25852d89571d7a84cde7759960b しかし、本当にもうすぐクリスマスなのよね。 一年は早いものです。

農山漁村の郷土料理百選

http://www.maff.go.jp/j/press/nousin/soutyo/071218.html 農林水産省では、全国各地に伝わる郷土料理のうち、農山漁村で脈々と受け継がれ、かつ「食べてみたい・食べさせたい・ふるさとの味」として国民的に支持されうる料理を「農山漁村の郷土料理百選」…

7000円>>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>>>>670000円

http://netamichelin.blog68.fc2.com/blog-entry-1569.html ネタ元は「ねたミシュラン」 ようするに服じゃなくて顔ってことよね。

MyMiniCity

http://www.myminicity.com/ ネタ元は「百式」。 登録すると自分専用のURLが貰えて、自分専用の街が出来る。そこにアクセスすると人口が増えて(アクセス数=人口)建物が建ったりイベントが発生する、ということなんだそうです。 まぁ、単純なゲームなん…

あなたの血液型当てちゃいま〜す

http://homepage3.nifty.com/mamy/abo/ちなみに私はAB型だって。 大はずれ〜! 他人からはよくB型って言われるんすけど・・・ガサツな性格だからなんでしょうか。 本当はO型です。

ドアを開けるとドアがなくなる車

最初は「ん?なんでドアが消える?!」と思ったのですが、よく見るとドアパネルをフロア(ボディー下部)へスライドさせて格納しています。なるほどなかなかいいアイデア。ってゆーか動作そのものが近未来的でカッコイイ。 でも、ドアの高さ×2の車幅が最低限必…

ロボットソムリエ、ギネス認定を受ける

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20071213i501.htm 技術的には「すげー」だけど、実際にワインを飲む状況(デートでレストラン、仲間内での飲み会など)においてはボトルのラベルを見れば銘柄とかブドウの種類がわかるし、もっとも自分でそのワインを…

ネット流行語大賞は朝日新聞社の「アサヒる」に決定

http://trebian.livedoor.jp/archives/54910220.html 金賞:「アサヒる」 銀賞:「スイーツ(笑)」 銅賞:「ゆとり」 流行語大賞より納得できる結果だったりする。 特に「スイーツ(笑)」は最近の"マイ・プチブレイク"用語だったりする。 ふつーに「あの女…

今日のパスタ

ツナとほうれん草、ペペロンチーノ風 ほうれん草を軽く茹でて切っておく。 パスタを茹でる 茹でている間にフライパンにオリーブオイルを熱して潰したにんにくと種を取った唐辛子を炒める。にんにくに焦げ目がついたら全部取り除く 茹でたパスタをフライパン…

FLUSHオーバーホール ToDoリスト

ネットで気がつくことを調べたついでに、やること(Todo)をまとめてみる。 もう20年も昔のバイクなので保安部品以外の補修部品の入手は難しい、という前提で。 シートの張り替え 大塚屋あたりで合皮を買ってきて張り替えましょう。 キャブのオーバーホール ば…

原チャリ入手

ずっと前から通勤用に原付バイクが欲しいなぁと思っていたのですが、縁あって中古の原チャリをタダでもらっちゃいました。ぅふふ。 もらったのはHONDAのFLUSHというバイク。そーそー、こんなバイク昔にありました。 現状はバッテリーも上がっていてエンジン…

今日の鼻毛

先日の鼻毛抜きの続き。一ヶ月でコレだけ増えましたwww ってゆーか、なにやってんだろ、をれ。。。

小腹がすいた時のお手軽パスタソース

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51185848.html 2chブログより やべぇ、おまぃら、すげぇぞ 私の最近のマイブームは、アミカで買った業務用のキューピー タラコソースDPとペペロンチーノDP キューピー ペペロンチーノDP http://tenant.depart.livedo…