酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女子フィギュア 金メダル

いやぁ、荒川選手の素晴らしい演技、惚れ惚れしました。 あれで金メダルが取れなかったらもう日本は二度と取れない、世界に絶対かなわない、っていうくらいの完璧な演技でした。でも、もしスルツカヤが転倒せずに完璧な演技をしていたら・・・と思うと、やは…

カーリング

オリンピックで女子カーリングは決勝にいけなかった。残念。なにが残念かというと、試合そのものではなく、カーリングの選手のアップ画像が見れないということ。やはり東北美人なのか、みなさんきれいで毎晩萌えてました(笑おみず的には一番はやはり本橋さ…

mixiはポータルサイトになる?

Hotwired Japanから。 面白いのが ニュース記事に関連する日記を簡単に書けるなどmixiならではの機能もある。 って、それって要するにblogなわけで「mixiならでは」じゃないんじゃないか? しかも閉じたコミュニティでblogしたところで、どーよ。 やっぱ私に…

睡眠不足

オリンピックのせい、というのもあるが、やはりチャートを見つめていると気づけば午前2時を回っていることが多い。場合によっては4〜5時の時も。もちろん夜更かししてれば儲かるって訳でもないのだが。 ただ、ここまで寝不足が重なっても意外に平気なところ…

DEC3000/300 覚書

電源を入れて自動的にOSを起動させるためには、SRMコンソールで >>> set bootdef_dev DKA200 (←HDDのデバイス) >>> set auto_action BOOTとして、auto_action変数を"BOOT"に設定すると自動的にOSが起動します。自動起動をやめるには"HALT"にします。 ただしa…

X Window起動!

おおおぉぉぉぉ!動いたよぉ! なんか、とっても、感動。

ということで

晴れてDEC3000/300が生き返りました。さてこのマシンを何に使いましょうか・・・

インストールメモ(NetBSD 3.0 on DEC 3000/300)

netbsd.orgのインストールメモから抜粋。 インストールが終わってリブート直後にrootでloginするときにshellとターミナルを聞かれるので、shellは/bin/sh、ターミナルはvt220にする。 インストールが終わってすぐは/etcなどの設定ファイルが編集できない。編…

NetBSD 3.0 on DEC3000/300

家にはDEC3000/300(Perican)というマシンがある。なぜそんなものを所有しているかという理由を話すと長いので割愛するが、ようするに頂き物である。FreeBSDとかNetBSDとかがインストールできるっていうんだけど、このマシンへBSD系のLinuxをインストールする…

OpenVPNその後

非常に安定して動いている。

為替取引(FX) その後

今日23時時点までで8勝6敗。それでも未だにマイナス(損)。理由は負けのうち大きく負けた2日があるからである。 「たられば」で語れば、その大損が無ければ現時点で結構な利益を得ていた、ということが計算してみてわかった。 でも、その大損があったから「損…

OpenVPNのインストール方法

OpenVPN 2.0 HOWTO 日本語訳は原文を丁寧に翻訳してあり非常に為になるのだが、余計な記述までそのまま翻訳してあるので、「とにかくインストールしてさっさと今すぐ使いたい」ってだけの人には冗長すぎてちょっと解りにくい。 私はここを参考にしてとりあえ…