酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

鼎泰豐

ディン・タイ・フォンと言う。台湾資本の点心料理店。深センに数軒がある。
たまに昼飯&夕食に行くところだが、なかなかおいしいところ。
でも他の店に比べればちょっと高い(10〜20元/皿)。なので店内は小金持ちの若いカップルや小奇麗な中流階層の夫婦とかしかいない。一般市民が行くところは5〜10元/皿のところだしね。


聞くところによると名古屋駅のツインタワーの中にもあるらしい。
私は行った事が無いので味の差は分からないけど、行った事のある人曰く「おいすぃ〜」らしい。
が、値段の話を日本で話したら「えぇ〜安い〜うらやますぃ〜」と言われた。聞くところによると名古屋の鼎泰豐はこちらの数倍の料金だそうで。


そういえばマカオにも鼎泰豐があった(というかそこで食事した)。
香港でも見かけたことがある。
結構有名な店なんだなぁ、なんてことを考えながら深センの鼎泰豐で昼飯を食べていた、今日この頃。