酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

荷物

海外旅行へ行けば、確実に帰る時の荷物は多くなるのだが、さすがに今回は多すぎる。カバンにどう考えても入らない。詰め込むにも陶器(茶器)があるので限度がある。 新しくカバンを買おうかどうか、思案中。やっぱ来るときに大きいヤツを買っておくべきだった…

誕生日の夜

昨晩、仕事を終えてホテルの部屋へ帰ってきたら、机の上にそっとバースディーカードとケーキが用意されていた。 34歳の誕生日を祝ってくれたのが、中国のホテルだけだったとは、誰も想像できまい。 ありがたく頂く。といっても夜中に丸ごと全部は食べれない…

Penny.jpのアクセスログから

視聴レポへは、孫燕姿、梁静茹、蕭亞軒の3人へのアクセスが群を抜いて多い。まぁ、わかる人には納得の結果なのだが。 みんなデビューして約4年目の一番売れ頃。この先どうなるのか、楽しみですな。 そんな中で蔡健雅へのアクセスが最近多い。確かに新しいア…

誕生日

静かに34歳を迎える。 まぁ、誰も知ったこっちゃないことだけどね。

蝉しぐれ

文四郎、かっこいい<第6回 ただ、ふくが水野真紀というのはちょっとミスキャスト、と思ふ。

広告とアイドル

どこの国でも、商品の宣伝に御当地のアイドルを使うわけです。 でもって、中国で見つけた紅茶にある孫燕姿。 9割くらいに「だれ?」と言われる、わかる人にしかわからないネタでした。

ドリフDVD BOX

DVD

取り扱い中止、というか注文殺到なのだろう。

いかりや長介死去

こうしてまた一つの時代が終わってゆくんだなぁ。。_| ̄|○

出張がGW明けまで続きそうなヨカーン (゜∀゜) もうね、どうでもよくなってきた。で、そんな私を慰めているように逆撫でするように「花見のお知らせ」なんていうメールがくるので、余計虚しくなる今日この頃。。

おしん

とうとう80歳になりました。 いや、NHKの衛星放送版で再放送中の「おしん」のことです

中国茶

また買ってしまった。茶器もついでに。 一度始めると気が済むまでのめりこむ、この性格をいいかげん直したい。 そのうち飽きると思うのだが、それまでの間にどれだけの投資がされるのか、が問題だなぁ。

GBとBig5

web

私は日本人に馴染みのある漢字を多く使っているBig5を使って記述しているんですが、本当の中国語はGBなんですよね。でも中華Popsとはいえ、発信は台湾と香港だからBig5でいいかな、と思ってます。

Unicode化

Web

ここをUnicode化しています。理由はやっぱ日本語にはない中国語をちゃんと表示したいから。 で、むずかしいかな?と思ったけど、意外と簡単どした。 使うエディタはWindowsに標準装備のNotepad。Win2000とかWinXPにあるヤツならOKですがWin98とかじゃダメで…

サーバーが攻撃される

PC

一昨日から接続できなくて「なんでだろう」と思っていたら、やられた。ftpでやられています。くやしいけれど、まぁ、こんなもんだろう。考えが甘かったっすね。 セキュリティを完璧にして受けてたとうと思うのでつが、そんな暇ありませんので日本に帰ってか…

免税店のチョコレート

免税店で売っている美味しいチョコレートで美味しいものといえば、という話があって、GODIVAも良いけど"Neuhouse"というのが非常に美味しいらしい。ほほーん、と聞いてはいたが、お土産に悩む私としては素敵な情報である。香港の免税店にあるらしいのでお土…

中国茶

香港からの帰りに羅湖の近辺のお茶販売店でお茶をまたしても買う。どうやらいいカモになっているのかも。

香港

初めてまともに一人で歩いた。 感想:「狭い」「人が多い」「都会、というイメージ」「安くて高い」 そして決定的なマイナス点は「自然が無い」というのと「行動の範囲が狭すぎる」ということ。 ちう理由で、香港の負け。個人的にはやっぱシンガポールの方が…

ブランド化粧品

海外旅行にでると、必ず「化粧品を買う」ことになっている。いや、自分のためではない。友人のためである。もちろん女性である。 一番最初にはじめて頼まれたときは、そりはひぢょーに恥ずかしかった。が、慣れというのは恐ろしいもので、最近は海外のショッ…

寝る前にQPコーワゴールドを2粒飲んだら、素晴らしい目覚めだった。ベッドを買う前にQPコーワゴールドの大量購入のほうがいいのかも。

ウイルス騒動終結

メール鯖が配信を始めたのだが、昨日の朝のメールが今日の朝届いてたりする。昼飯前にはリアルタイムなメール配信に戻ったけど。 2/3がウイルスメール(サーバ側で添付ファイル削除済み)なので、この削除作業のほうが面倒くさい。

当初のように、なかなか起き上がれない。「もうちょい」という二度寝してしまうことが増えてきた。 二度寝しないよう、目覚ましが鳴ったら強引に身体を起こして立ち上がり、身体を動かして無理やり目覚めさせる、という技で乗り切っている。 この技、家でも…

戴愛玲

随分前にですがリリースされた2枚目のアルバム「為愛做的・事」をゲット。いやぁ、全体的にメロウなアルバムなんですが戴愛玲してるところはしています。特にシャウトなんかはタイ・アイリーンって感じですね(謎) ところで「好想看星星」って1枚目の「看星星…

Penny

「So Penny」をGetしたのだが、2つのCD屋で2種類のジャケットで売っていた。「?」と思ってホテルの部屋でよく見ると製造元が珠海と上海で違うみたいだ。しかし、どうみてもよろしくない。コピー品のように印刷も粗いし歌詞カードもいいかげん。とにかく品質…

おみやげの茶器セットは結局自分のものとなりました。おみやげ用は改めて今週末に買いにいこう。

NETSKY.D

が、昨日の夜から大量に配信されている。しかも社内で大量繁殖した。おかげで昨日の夜からメール鯖は社内向けメールの一切の配信を停止した。 これは全世界的に繁殖か?と思いきや、自宅のメールには一切なし。 ってゆーか、ウイルスバスターで検出できんか…

中国の休日

先週の休みはホテルの部屋でダラダラと時間を潰していたが、昨日は天気もよかったので外へ出かけた。極力タクシーを使わずバスで移動してみたら、結構思ったところへ自由に動けることがわかった。中国語が喋れなくても、行き先だけわかればバス停の路線表を…