酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

腰痛とストレッチ

スペイン出張中の連日の立ち仕事で、腰がぎっくり腰寸前状態。
特に椅子から立ち上がるときやベッドから起き上がる時は、いつ腰が「どーん」と爆発しないかドキドキものです。
でも、今のところ何とかぎっくり腰にならずにすんでいるのは、柔軟体操のおかげかもしれません。
実は私、生まれて今までの30ウン年間、立位体前屈(立った状態から膝を伸ばしたまま上体を前に倒し指先を下げていく柔軟体操)で指先が床に着いたことがないんです。
小学校のときですら-5cm、つい半年前までは-15cm位だったんです。


それがジムでのストレッチと自力整体を続けたことで、徐々に身体が柔らかくなってゆき、先週末に生まれて初めて指3本(人差し指、中指、薬指)が床に着くまでに。
30年以上不可能といわれた、夢の「立位体前屈での指つき」が可能になりました。
これは「おみず人生 三大ニュース」のひとつに挙げてもよいくらいの出来事です。

レポーター:立位体前屈でプラス値達成、おめでとうございます。
おみず:ありがとうございます(涙
レポーター:初めて指が床に着いた瞬間の感想をお聞かせください。
おみず:ただただ感動しました。これで「身体が固い」と言われなくなると嬉しくて・・・(涙
レポーター:今後に向けての意気込みをお聞かせください。
おみず:股割りができるようになりたいです。
レポーター:どうもありがとうございます。以上、立位体前屈でプラス値達成したおみずさんのコメントでした。


ということで、次の目標は股関節の柔軟性UP。
この股関節、特に腿の内側の筋肉がガチガチに固いので、俗に言う「股割り」が全くダメダメ。
開脚座位での前屈ができないんですよね。ひどいときは開脚座位で手がつかない(笑
このあたりの柔軟性UPが今後の課題。きっとこれで坐骨神経痛も治ると思われ。