酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

HK$に換金できず

ホテルのフロントで両替してもらおうとしたら「4月15日から香港$に両替できません」と書かれた紙切れを突きつけられた。うーん、ちょっと困った。
なぜ中国でHK$が必要かというと、香港のお隣のココ深センではRMB\1.05≒HK$1が公式の為替レートだが、使う店によってはRMB\1.1〜1.2≒HK$1となるため、外国人にとってはHK$で払ったほうがお得なときがある。特に日本人だけが出入りするような日本料理店とか(外国人にはそうではないが)ローカル中国人が払えないような高額料金を請求される店ではこのHK$特別換金レートが通用することが多い。
そんなこんなでHK$を手に入れるには会社でお願いするか香港へ行って両替するしかない。うーん、ちょっと困った。