酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

激安!簡単!トロンボーン用マウスパイプケースを自作

トロンボーンのマウスパイプは、一度決まるとあまり交換することはないのですが、コンディションによって交換する事があります。

でも、非常に薄い金属パイプなので、迂闊にケースの中に入れておくと潰れたりします。

市販のケースやポーチもあるのですが微妙に高い。しかもソフトバッグタイプなのでやっぱり不安。

http://item.rakuten.co.jp/kkdac/10001313/?scid=af_pc_etc&sc2id=66742679

http://blogs.yahoo.co.jp/leptodora/11106007.html

例えば葉巻のケースのようなものがあればいいな、とツラツラ考えていたのです。

ヒュミドール 葉巻ケース シガー チューブ ステンレス ケース 携帯 保管 喫煙具 (1本)

ここまで格好良いものでなくてもいいんです。鉄製じゃなくても、丈夫なパイプであればプラでも塩ビパイプでも・・・

ん?塩ビパイプ?・・・

 

ということで、近所のホームセンターで塩ビパイプを購入してマウスパイプケースを作りましたので、紹介します。

 

1. 購入するもの

  • 塩ビパイプ(太さは現物合わせ) 約200円/m
  • 塩ビパイプ用のキャップ(購入するパイプの太さにあった物) 約20円/個

 2. 作り方

  • 塩ビパイプを所望の長さに切り、マウスパイプを塩ビパイプに入れてキャップを被せる

f:id:omizu:20150805164759j:plain

以上! wwww

 

塩ビパイプ用のキャップは「TSキャップ」と呼ぶようで、メーカーによってキャップの形状が違うみたいです。

http://www.monotaro.com/k/store/TS%83L%83%83%83b%83v/

TSキャップは、内部がテーパー加工されているので、一度取り付けると外れることなくしっかりと止まってくれます。逆に強くはめ込むと外れなくなる可能性がありますので、はめるときの力の加減が必要です。

 塩ビパイプは呼び径20の物を購入しましたが、若干内径が小さいのかマウスパイプのネジ部が嵌りませんでした。

f:id:omizu:20150805164949j:plain

ネジを切るなり少し削るなりすればいいのですが、面倒なのでしていませんw

TSキャップをはめた後にマウスパイプがカタカタと動く場合は、TSキャップの中にティッシュや硬質スポンジフォーム等を適量詰めると良いです。

見た目は悪いですが1個あたり100円以下で出来る上に丈夫、塗装とかすれば見た目も良くなるでしょう。

 

演奏現場でマウスパイプを交換する頻度が高い人はぜひお試しあれ。