酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

自力整体

本屋で「DVDで覚える自力整体(クリックでAmazonへ)」というものを買う。以前から興味があった「自力整体」だけど、DVD付きで1890円(Amazonだと5%OFF)というのは安い、ということで購入。


結構キツイ体勢を取らされるけど、説明にもあるように「無理せず、出来る範囲で、痛くしない。体勢の型にとらわれず、気持ちよくマッサージするつもりで」という事を意識して実施すると、これまた非常に気持ちよいストレッチが出来て腰や肩の痛みやコリが低減される。


真剣に一通りやると90分かかりそれなりに汗もでるけど、前半/後半に分けてやれば時間もかからないし、時間が本当に無い時は症状別の動作を5分ほどやるだけでも、その後の身体の調子が全然変わる。


「またまた」と思われるかもしれないけど、これはぜひお勧めの一品です。