酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

2006-08-18から1日間の記事一覧

Postfix+MySQL+Courier-pop&PostfixAdminでメールサーバ

以前はPostfix+Qpopperでメールサーバを構築していたが、マシンが逝ってしまったついでにPostfix+MySQL+Courier-popでサーバを組んでみた。バーチャルドメインのメールアドレス管理が簡単になる、という誘惑もあった。 実際の構築方法は他のサイトに任せる。…

「Linux使い」=「Google使い」

たった今勝手に作った定理。 ちょっとしたことなら誰かに聞いたりMLに投稿するよりググった方が早く解決することが多い。 特にlinux関連のMLの過去ログは基本的にhtml化されているので、いちいちMLに入会してどーのこーのしているよりはgoogleなどで検索した…

次は「嗚呼、車貧乏への道」の復活

pukuwikiを使うのでシステムのインストールは簡単だが、ドキュメントは一から作り直さないといけない。 壊れたHDDをサルベージする手間が簡単か、新たにドキュメントを作成するほうが簡単か、究極な選択である