溜まった楽譜を仕上げる
週末2日間で、フルバンドの楽譜を一気に3曲仕上げた。
今年から楽譜作成ソフトをFinaleからSibeliusに切り替えたのだが、打ち込み入力の点ではFinaleもSibeliusも互角なんだけど、パート譜に仕上げるときの作業性は格段にSibeliusに軍配が上がる。
特にパート譜のレイアウトコピー。これ最強。この機能のおかげでフルスコアさえあればパート譜の作成は1時間も掛からない。
Finaleだとパート譜の仕上げだけで半日掛かるんだよね。特にコーダ切れがある場合は(ry
あと、FinaleだとサウンドセットがGM音源だけしか選べれないがSibeliusはSC-88ProやXGが使えるのもよい。いや、Finaleも他のサウンドセットが使えるかもしれないけど。
作った楽譜はこの2曲
Big Spender
Santa Baby
両方ともバンド側は大したことないので、ボーカルさんにがんばってもらいます(笑
あと、6月の合宿で演奏依頼が来ている、江口夜詩の曲「心のふるさと」。こちらは昭和音楽村から江口夜詩のご子息である江口浩司氏の直筆スコアのコピーをいただいてそれをビッグバンドに編曲。
これで江口夜詩の曲は
・赤いランプの終列車
・憧れのハワイ航路
・浮草の宿
・心のふるさと
の4曲が完成。
残りの1曲「月月火水木金金」を仕上げるのみ。スコアまで出来上がっているのでパート譜を仕上げるだけ。