酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

iPod復活計画(その1)

いやはや、4ヶ月も放置プレイしていました。
その間もAmazonアソシエイトからの入金連絡があったりしていたので、それなりに見られていたのですね(w


まぁ、そんな訳で復活一発目のネタとして「5G iPodの復活」を試みるの巻。


iTuneに保存されている音楽ファイルが、とうとう所有しているiPod(5G)の容量30GBに近づいてきた。
新しいiPodを買えばよいのだが、今のiPodで十分用を成しているので買い換える気は起こらない。
となるとやっぱりHDDの換装?となる。
昨今のHDDの価格下落は著しいので、換装するなら今が旬かもしれない。
バッテリーも弱くなってきており、1回の充電で3時間の連続再生すらままならない。動画などは20分すら持たないのだ。


ということでiPod復活計画 始動!


まずはHDD。調べてみると、私のiPod 30GBには東芝のMK3008GALが搭載。ということで換装HDDは東芝1.8inch 5mm厚HDDとなるのですが、ググってみるとMK8025GALで80GBまで拡張できるらしい。120GBのMK1231GALというのもあるのだが、こちらは30GBモデルからの増設は不可とのこと。
なるほど、と大須へ行って店を回ってみたものの、1.8inchのHDDなんざぁどこにもない。よくて1.8inchのSSD(SATA)どまり。やっぱ大須レベルではキワモノは売ってないんだねぇ。もちろん交換用のバッテリーなんか見る影もなし。


仕方ないのでネットでの購入へ移行。今回お世話になったのは激安ハードディスク市場さん。送料込みで8700円(2009/11/30現在)と最安値。
あとバッテリーはAmazonで購入。容量が580mAhと純正より100mAhほど増えているらしい。


そんなわけでHDDとバッテリーを購入して現在納品待ち状態。果たしてiPodは復活するのか?