酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

レジストリキーが開けない&削除できない

会社の作業用PCが突然不調になった。
メインで使っているPCではないので良かったものの、とにかくエラーを発しているし重たい。
どうやらODBCのシステムファイルがおかしくなったようだ。
いろいろと調べた結果
・Office2003のアンインストール
Intel PROSet/Wirelessのアンインストール
Windowsの更新
Intel PROSet/Wirelessの再アンインストール
・Office2003の再インストール
をすることで直った。


で,インストールするときに出会ったトラブルとその解決法をメモ。


Intel PROSet/Wirelessのアンインストール時に、

\SOFTWARE\Intel\Wirelessが削除できません。

というエラーに遭遇した。どうやらインストーラーがレジストリの更新(削除、作成)でこけている様子。
regeditで確認すると「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Intel\Wireless\Folders」の下に文字化けしたキーが存在しており、そこをクリックすると「キーのオープンエラー:キーを開こうとしてエラーが発生しました」というエラーダイアログが出た。
このエラーのおかげでどうしてもアンインストールが完了しない。いろいろとググって見ると

RegDelNull
というツールを発見。
使い方は、解凍した後にコマンドプロンプト(cmd.exe)を起動して、コマンドライン

c:> regdelnull HKLM\SOFTWARE\Intel\Wireless\Folders

と実行させると、文字化けして開けないキーを削除してくれる。
もし複数ある場合は-sオプションをつけると、指定したキーの下のすべてのキーを検索して削除してくれる。
ただし、レジストリを弄るので動作の保障は無い。また、念のために必要なキーのバックアップ(エキスポート)をしておいたほうが良い。方法は、右クリックして「エキスポート」でOK。


まぁそんなんで無事にインストーラーによるアンインストール&再インストールが完了して直りました。