酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

ロボットスーツ「HAL」

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/16/news028.html
CYBERDYNE Inc.:http://www.cyberdyne.jp/


以前にニュースでみたことある。
アメリカ国防省からも視察が何度も来たという。もっとも彼らは軍事利用が目的だが、元々は福祉利用で開発されたものだという。
とうとう事業化になったのかと思うと、こりゃHONDAのASIMOより衝撃的な発表である。


基本的には健常者が利用するモノだと思うけど、もしかすると下半身不随などの身体障害者の人でも条件さえ合えば、例えば僅かでも筋肉が動かせる人とか、脳や脊髄などから生体電位が検出できれば、車椅子などから開放されるのでは、なんてことも期待できる。
そのために一台200万円、量産化ができれば一台50万円というのは車を買う値段とほぼ同じなので、身体障害者にとっては手ごろな値段なんじゃないかな。


もしかすると将来御世話になるかもしれないので、今後の開発に期待大<腰痛持ちなワシ(w