酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

マインスイーパーの裏技

ネット巡回中に見つけた裏技の覚書。

  1. マインスイーパーの立ち上げる。
  2. キーボードからxyzzy[Shift][Enter]という順番に押す。
  3. その後にマウスのポインタをマスの上に動かす。

すると、パソコンのディスプレイの一番左上のドット部分が白くなることがあります。1ピクセルの変化なのでよ〜く見ないとわかりません(壁紙を真っ黒にしてみるとわかりやすいかも)
実はこれ「爆弾がないマスの上にマウスポインタを移動すると左上のドットが白くなる」と言う仕掛け。
つまりクリックしなくても何処のマスに爆弾かあるかないかがわかってしまう裏技です。
私が見つけたサイトでは「上級」画面にしなければいけないようでしたが、私が試したところ「初級」「中級」いずれの画面でも問題なく裏技が実行可能でした。また、一回裏技をやれば難易度の途中変更も可能。マインスイーパーを閉じるまで裏技は継続可能。


これ、なかなか、便利。
これを利用すると

  1. 白くならなかったマスで右クリックして旗マークを付ける。
  2. これをすべてのマスに対してサーチしておく。
  3. すべての旗マークを付け終わったところで、旗のないマスを左クリックですべて開けてゆく。

こうすることで非常に短かい時間でクリアすることができます。
私の場合は上級で137秒、初級で9秒(!)という記録達成。


でも、左上見ながらやってても面白くないし、クリアした後のちょっとした虚無感に何となく以下略な感じです。



今まで上級を一度もクリアしたことが無いひとに、おすすめ。