酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

そうだ、京都へ行こう!

と、正月休みの終わりに突然思いたのが1月9日の昼12:30。
新幹線に乗って13:45頃には京都の東寺の境内にいました。早っ。


京都というのは私の中では東京と同じくらい遠いという固定概念がある。
けど実際は思い立ってから到着まで新幹線でドアtoドアで1時間の距離。
これなら暇つぶしで気軽にいける距離なんですね、名古屋⇒京都って。


もっとも1時間というのは、新幹線代の5640円があれば話。
普通電車でうまく乗り継げば2時間強で2520円。
一方車で名神高速を飛ばしたとしても2時間弱で高速代3750円+ガソリン代。
下道(一般国道)ならガソリン代で3時間?


つまり値段と所要時間を加味した順位は

普通電車>新幹線>車で高速道路>>車で一般国道

ということか?




ちょこっと旅行、というかちょこっと「見仏」に京都というのは
しばらくマイブームになりそうなヨカーン。