酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

ノイズリダクションイヤホン

すでにQuietConfort2を所有している私には、これ以外のノイズリダクションヘッドホンは要らない・・・・のだが、家や飛行機内などならよいが、街中や地下鉄で装着するにはやっぱりちょっと気が引ける。
で、ふと激安★超特価商店街さんを除いたらPHILIPS SBC-HN060をハケーン。実質4500円ということでポチして使ってみる。

確かにノイズは減っているが、なんだかなぁ・・・って感じ。ちょっと高い周波数の「ゴー」音が消え切れていない。無音時のヒスノイズも気になる。
その上実音の周波数特性がよくない。特に低音がぜんぜんダメ。プレーヤー側でイコライズしてもぜんぜん出てこない。ノイズが消えきれない分、全体として低音を抑えたイコライザーが入っているのかな?
点数としては、QuietConfort2所有者として厳しめの40点。もしQuietConfort2持っていない、ノイズリダクションヘッドホン初心者なら70点くらいかな。
どこでも快適な音楽を聴くため、という音楽イヤホンよりは、散歩や街中のウィンドウショッピングのときに余計な雑音を聞きたくない、って時の「『伊達』イヤホン」あるいは「耳栓」としてならいいかもしれない。それでもちょっと高い買い物ではあるが・・・
密閉型のSBC-HN110も気になるが、QuietConfort2を持っているので完全スルーとする。