酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

カメラを売った

オリンパスのフィルム一眼レフカメラを売りに行った。
10年ほど前に、ちょっとだけ小金持ちになったので、無意味にヤフオクで買い漁ったものだ。
夢だったからねぇ〜、OM-4Tiを所有するのが。あとOM-2Nとか。
あと90mmF2とかにも手を出したりして。
でも、買ってみたはいいけど、結局ほとんど使わなかった。
OM-4Tiもフィルムを入れたのは2回程度。90mmF2も1回しか使っていない。


今思えば、そもそも写真にそれほどまでの興味&情熱があるわけでもなし、でもって当時結構な仕事のストレスを抱えていたので、そこそこの値段で「所有欲」を満たしてストレス解消、という衝動買いをしただけでした。
勿体なーい。


で、名古屋のアサヒドーカメラに売りに行ったのですが、購入総額の1/3程度かな〜な値段で売却。
予想よりは良い値段で売れたのでヨシとします。
店員曰く、本体はメカニカルシャッターじゃなければ値段はつかないらしい。
理由は、電子制御シャッターは部品が無いから修理が困難or出来ないため。よほど状態がよくない限り部品取り扱いの値段になるそうな。
レンズは利用価値が有る(アダプター付けて今のデジタル一眼に取り付けれる)ため、そこそこ値段が付くとのこと。標準レンズ以外であれば尚更で、私の場合は90mmF2の存在が大きかった。
で、フラッシュのF280がゴミ扱いされたのは驚いた。店員曰く「今時TTLなんて時代遅れですから・・・」なるほど。。。


中古フィルム一眼の市場価格は下がる一方で、一時期の高値が付く可能性はゼロとのこと。
確かに、ヤフオクを見ていても、購入したときの半額ですら買い手がつかない。特にオリンパスは最悪。


いつ中古カメラを売るか?今でしょ!