酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

HDDのリカバリー

先週、突然PCが壊れた。
地デジの画像もカクカクになることが多く、そろそろマシンの限界かな、と思った矢先のことである。
チップセットが逝ったらしくSATAだけならHDDを認識してBIOSが起動するのだが、EIDEにドライブを繋ぐとBIOSが起動してくれない。
それだけならまだしも、逝ったついでに起動HDDだったSATAのHDDのMBRを飛ばしたようで、パーティションが無くなってしまった。
で、ここで早とちりした私は修復コンソールでMBRの修復を安易にしちゃったもんだから、TESTDISK等を用いてもファイルはもちろんパーティションも見つけれ無くなってしまった。


これまで録音してきた音源は別HDD2箇所に保存してあったし、デジカメの画像ファイルも前回の教訓からSugarSyncでクラウドに常時バックアップ済み。iPodの楽曲ファイルはPod野郎で吸い出せるからほぼ問題なし。メールはGmailがメインだし他のアカウントはSpamの巣窟のため殆ど使っていないから、まぁ大きな痛手ではない。


ただ一つだけ、大きな痛手を負ったのが「楽譜(Finale)ファイル」


これだけはどこにもバックアップがとっていなかったのだ。
探しに探して、一部pdf化してあったのだが、大事なものに限って何も残っていない。。。orz


たかが数100KBのファイルにン万〜10ン万もかけて業者サルベージをするほど裕福ではない。
ただでさえ新しいマシンを買わないといけないのだから、これ以上の出費はできない。


ということで3日ほど呆然&無気力状態が続いて、事故から4日目。ふと「物理障害ならまだしも論理障害なのだから、なんとかなるじゃねーの」という思いから諦めきれず、試しにと市販リカバリーソフトの評価版を片っ端からDLしてリカバリー可能かどうかを調べてみた。


その結果、神は存在しました。


Dr. Recovery Ver.4 Windows「神の手」


他のソフトでは見つけれなかった破損パーティションを見つけ出して、99%のファイルを吸い出してくれました。
おお、神よ!神の手よ!


ということで現在のバックアップ体制は2台のHDD+SugarSync&DropBoxの4ヶ所に各種ファイルを保存&バックアップしています。

教訓:「『そろそろバックアップをとっておかなきゃ』と、思ってた矢先にHDDは壊れる」