酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

RV-BOXの取り付け

通勤の足として活躍中のカブ90ですが、カバンを入れておくキャリアボックスはどうしても欲しいところ。
そこで、以前FLUSHに取り付けたアイリスオーヤマのRV-BOXをカブ90に換装することにする。


以前と同様キャリアに直接固定することも考えたけど、
「せっかくピリオンシートも購入した訳だから取り外しが比較的容易にできるようにしたい。。。。」
「荷台は大きいので太めのゴムバンドでRV-BOXを荷台の上に載せて固定できれば一番よい。。。。」
「でも直接ゴムバンドを縛りつけるのは荷物の出し入れ時に面倒なので、ゴムバンドを引っ掛けるフックを付ければよいのでは・・・」


ここまでアイデアが出たら、あとはカーマホームセンターへGO!


で、購入したのが、コレ

リング金具に皿ネジ&ナットに裏当て用の鉄板。これをRV-BOXの横に固定してゴムバンドを引っ掛けて荷台に括りつければよい、はず?!
強度UPのため、内側に裏当ての板を取り付けます。これが無いと、ゴムバンドの張力でネジがすっぽ抜ける可能性がある。

こんな感じでRV-BOXの横に金具を4つ固定します。

RV-BOXの底の横幅は荷台の横幅が微妙に狭いため座りが悪い。そのため、底の出っ張りを少し削る。削り量は荷台の横幅にすっぽりはまる程度。目安は1cmくらい。

荷台に縛り付けるゴムバンドはカインズホームで購入。長さは適当に。長すぎると処理に困るので75cm程度がおすすめ。

で、早速荷台に縛り付ける。ゴムバンドが随分と余るはずなので、荷台のフックを何度か往復して処理する

必要に応じて底足の削り量を調整して荷台の横幅と合わせることで横方向のズレが無くなる。このため前後方向にズレないようにゴムバンドで固定すればよい。

で、完成形。取り付け&取り外しにかかる時間は僅か1分!
思った以上にしっかりと固定できている。我ながらすげぇ!

ただ当たり前なのだが、後ろ側の余裕が無くなるため着座姿勢は随分窮屈な姿勢になる。それは慣れでカバーすることに。
あと、RV-BOXの横に穴を開けたため、このままだと雨水が内部に侵入する。っていうか昨晩のにわか雨で分かった事実。
なので、リング金具とRV-BOXの間に薄いゴムシートを挟むか、シリコンシーラントや液体ガスケットを塗るなりで防水対策が必要だったりする。
このあたりは、お盆休みの工作として残しておくこととする。


今回はRV-BOXの固定のため下側のみにリング金具を取り付けたけど、上側にも追加で取り付けることでRV-BOXの蓋の上に荷物を積むことが可能になるかも。簡単な工作でツーリング仕様のRVボックスに大変身!


すごいぞ!アイリスオーヤマのRV-BOX!