酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

Napster終了

Napsterが2010年5月31日でサービスを終了する。
そもそもフリーの音楽ファイル共有サービスから始まったNapster著作権侵害で叩かれたが、技術だけは認められて有料の音楽配信サービスを開始、一時はDoCoMoと手を組んでCMもやっていたが、まぁiTuneに負けたのだろう。


個人的には昨年の11月から利用していた。というのもJazz系に関しては結構豊富な曲目数を持っていたので、月に200〜300曲の割合でDLしていた。もちろんTunebiteで変換は抜かりない。


Napster終了はちょっと残念だが、まぁ無くて困る訳ではないので、BigBandの楽曲を中心に終了間際の駆け込みDLをしている。
落とすのはさほど時間はかからない。光回線なので3日ほどで約5000曲のDLが終了。まだこれでも有名バンド&アーティストだけなんですが(ぉぃ
肝心なのは保護wma→mp3への変換。昨日から変換しているのだが、私のPCでは約100曲/時間がどうも限界のようで一向に進まないwwww



やりすぎもほどほどにしないといけないな。