酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

ドライブベルトについて

古いスクーターにおいて、重要部品であるはずなのに必ず欠品・廃番・生産中止になっている部品というのがある。


それは「ドライブベルト」


モデルごとにベルト長さ、幅がカスタマイズされているので、ベルトメーカーとしては供給を維持するが難しいのだろう。車みたいに規格品をつかえないからだと思う。
とくにFLUSHのようなマイナーな車種だから、無くなるのも無理はない。


とはいえこのドライブベルト、永久部品ではなく磨耗部品で5000kmも走れば交換しなければならない。
かくいう私のFLUSHもメーター一回り、すなわち1万kmを達成しているのでさすがにそろそろ交換しなければならない。


で、やっと週末に暇ができたのでドライブベルトについて検索してみる。
所詮Vベルトなので幅と長さが合えばなんでも流用できるはず。
FLUSHのパーツリストを見ると部品コードは「23100-GM4-004」
このベルトの長さを調べてみると下のサイトにぶち当たる
http://www.impex-mall.ne.jp/belt.htm
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/9760/vbelt.html
どうやらベルトの寸法は651x16.0x30(mm)でAF09系のタクトに使われている「23100-GN2-910」と同じ様子。
まぁFLUSHはタクティの派生車種ですからねぇ。


さて、AF09系のタクトと同じということがわかれば、それは結構心強い。というのもタクトは今でもDAYTONAとかKITACOあたりがパーツを作成・供給しているから非常にありがたいのである。
早速DAYTONAのサイトにて調べてみると、ありました。部品番号31591で価格は¥3360(税込み)。
Dio SP('89 AF18 要するに初期型Dio)、5.4馬力タクト('85)あたりに適合、とある。
AF18のDioに使われているドライブベルトの部品番号と寸法を調べてみると

23100-GM4-004, 23100-GN2-910   651x16.0x30
23100-GS7-003, 23100-GR1-003   634x15.5x30
23100-GG2-750   641x15.5x30

とあるのでもしかすると純正より細くて短いような気がする。減速比の差で若干加速フィーリングが変わるかもしれない。もしかすると嵌らない可能性があるかも?


一方NTBのサイトをみると「HV15-650A」というのが適合する。標準価格¥2594。多分幅15mm長さ650mmということかも。長さ的にはOKだが幅が狭いということはトップスピードがちょっと落ちるかもしれないが、今よりはましだろう。


まぁ、寸法がわかったのでこのあたりをもう少し調べて購入しようと思う。