酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

効果に差があり・・・SPAMとの戦い(その3)

エラーステータス500(Internal Server Error)を吐き出す403エラーファイル(403.php)を作成して様子をみたのだけど、MovableTypeでは絶大な効果を得た反面、Drupalのguestbookモジュールに対してはまったく効果がない。
いや、効果がないというのは嘘で、ちゃんとエラーステータス500を吐き出しているのでサーバの負荷は低減されているのだけど、アクセスはエラー500だろうがなんだろうがとにかく来る。
たぶん「guestbook」というモジュール(ディレクトリ)が存在する限りヤカラ達は来るのかもしれない。まったくしつこいハイエナ共め。



ならば、いっそのこと排除すべきヤツラに"/guestbookはなくなりました"と伝えたほうが良いのではなかろうか。
「鯖エラーです」とか「アクセスが許可されていません」とか言うからいけないのであって「無いんだよ、タコ」としてみてはどうだろうか。


ちゅうことで、早速実施。なんのことはなく

header("HTTP/1.1 500 Internal Server Error");

header("HTTP/1.1 404 Not Found");

と変えるだけ。



果たしてどうなるか?!