酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

「ユーザーの日記を無断で商品化します」 mixiが利用規約変更、4月から

http://markezine.jp/a/article/aid/2845.aspx

第18条「日記等の情報の使用許諾等」には、本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーはミクシィに対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利を許諾するものとする、という文章がある。この「無償かつ非独占的な使用」の内容は、複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うことを含んでいる。また、同条文には、ユーザーは、ミクシィに対して著作者人格権を行使しないものとする、という文章も含んでいる。

ちゅーことは、

  • 小説コミュとで生まれた小説の書籍化。あわよくば映画化
  • 流行の「猫写真」とかをユーザーの日記から巡回収集して独自に出版・展示。
  • 600万とも800万ともいうユーザーの日記を文章解析して、解析データを調査会社に売りつける

とかの行為をユーザーの許諾無しにミクシィ側が勝手にやってもオマエたちは文句をいうなよ。しかも儲けについては全部オレたち(ミクシィ)のもの、といっているようなものである。


まるで「オマエのものはオレのもの、オレのものはオレのもの」というジャイアン理論そのものwwwww


これはミクシィユーザーたまらんと思うぞ。
「まぁ大した日記書いてないし」という人は構わんけど、文章や写真にそれなりの腕や自信がある人は即削除するかミクシィから退会すべきだと思う。


さて、このミクシィ側の「ジャイアン理論」はユーザーに受け入れられるであろうか?


少なくとも私はミクシィから撤退する丁度いいタイミングになったと思う。
まぁ日記そのものは"はてな"なのですでに著作権もクソもないけど、ミクシィ側の運営方針に見切りをつけた、ということである。