酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

湖東三山

10/8に行ってきました。遅ればせながら報告。

西明寺の御朱印。
行ったそのときの御開帳の法要があって、御本尊がよく見えなかった。
それよりは、細木数子似の「弁財天」のほうが個人的には感動しました(w



金剛輪寺の御朱印。
胴体を彫ろうした時に血が出たので彫るのをやめて「生身の観音」として祭った、ということだが、確かに顔だけがちゃんと彫られて胴体は未完成のままでした。
あと、「武闘派」大黒天は一見でしたね。
ただ、水子地蔵に囲まれた山道を延々と登るのには参った。道のりを半分にしてほしいっす。



百済寺の御朱印。
顔が「高見盛」にそっくり(笑)やさしい微笑みの、いいお顔でした。
同時公開の「如意輪観音」は珍しい二臂の半跏像。これまたハンサムなお顔で気に入りました。


ということで、個人的評価は百済寺>金剛輪寺>西明寺の順。


次は名古屋博物館の仏像展に湖南三山の御開帳。あと奈良の西大寺如意輪観音も見に行きたいと思う、今日この頃。