酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

サイドテーブル製作

前回のTV台製作で相当気を良くしたのか、奥さんから「ソファーの横に置くサイドテーブルを作って欲しい」とのリクエストが。

「なんとなくこんな感じ」じゃわからんから寸法が入ったポンチ絵を作って、と言ったところ後日こんなものを渡されました

f:id:omizu:20151103085019j:plain

なんとなく言いたいことはこれでわかったので、このポンチ絵を元にお馴染みの3DCADフリーソフトDesign Sparkで図面を作成。

 f:id:omizu:20151104090352p:plain

今回は18mm厚のパイン集成材をつかう前提で作図。原案では下側の棚の足を幅200mmにするようになっていますが、それだと材料代が上がるの、上側の棚の端材を使って75mm幅に変更して、足と足の間に補強材を追加しました。この補強材の固定にはダボ継ぎで固定する事にしました。

今回は部品点数が多いので、上記の完成図面から切り出し図面も作りました。

f:id:omizu:20151104090353p:plain

購入する板材は910x400x18、910x200x18、1820x200x18の3枚。近所のホームセンターに行って購入してカットサービスで上記の図面のとおりに切ってもらえば、後は組み立てるだけ。

 組立直後の未塗装状態。図面どおりの仕上がりです。

f:id:omizu:20151104112747j:plain

 ここにTV台で使用して余った水性ステインと水性ウッドオイルを使用して仕上げてゆきます。ランダムサンダーによる表面研磨(#240→#400) ⇒ ステイン塗布(3度塗り) ⇒ 水性ウッドオイル クリア色(3度塗り)と下地処理&着色&仕上げをしたのがこちら。

f:id:omizu:20151104112748j:plain

なかなかいい仕上がりです。ただし、TV台の時のようにとの粉による下地処理をしなかったので、ウッドオイル塗布後の光沢が弱く表面も若干ざらついていますが、そこまでの仕上げを要求されなかったのでヨシとしますwww

 上側の棚は載せてあるだけなので取り外し可能です(これもリクエスト)

f:id:omizu:20151104112749j:plain

完成品を奥さんに見せたところ、たいそうお気に入りの様子。早速ソファーを移動させて設置していましたw

f:id:omizu:20151104112750j:plain

手書きのイメージ図とほぼ同じ!と一人で盛り上がっている奥さんでした。