酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

Xfce4のアプリケーションメニューの編集

Google Chromeを起動させたときのプロセス数を減らすために、起動オプションの「--renderer-process-limit」を追加しようと思って、Xfce4のアプリケーションメニューの設定を編集する方法をググったのですが、やれ{HOME}/.config/menusにファイルを作成しろだのXMLファイルを編集しろだの面倒くさい記事しかでてこない。

カスタマイズとかじゃなくて、ただ単純に起動オプションを追加したいだけなんですが。。。

以前はメニューエディターというのが標準であったのだが、いつの間にか消えたそうで・・・で、探し回った結果「xfce4-appfinder 」というのが標準であって、それでメニューの編集が可能とのこと。なんだ、あるじゃん。

http://www.dayomon.net/xfce/docs-4.2/xfce4-appfinder.html

なぜこれを設定メニューにいれなんだろうか?という疑問はさておき、これを使ってGoogle Chromeの起動オプションに[--renderer-process-limit=1]を追加。効果テキメン、プロセス数が半分以下になりました。