酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

PRIMERGY TX-120の稼働

内部の清掃(ファン周りが埃だらけだったので掃除機で吸い取り)をしてまずは電源ONしたところ、なんなくBIOSが起動。見た目にも問題なさそうなのでDebian Wheezyをインストールしたら、あっけなく完了。問題ナッシングで起動できましたwww


ということで6千円サーバー機として稼働させることに決定。


とりあえずWebサーバーとして動かすため、apacheやらなんやらを現在稼働中のサーバーから移行させて現在に至っています。
Xeon 1.8GHzと、今どきのサーバー機のスペックから言えば非力だけど、Celeron 1.2GHzに比べればまし。体感的に倍速になりました。Xfceをインストールしてもサクサク動くし。


メモリが1GBとちょっと少ないので増設したいところですが、なんせDDR-533 ECC Unbufferedという、今時入手困難なメモ。在るには在るのだが最近散財ぎみなのでまたの機会に。
SanMax SanMax SMD-4G88ENP-5C-D DDR2-533 4GB(2GBx2枚組セット) CL4 UnbufferedECC ELPIDA/JEDEC SMD-4G88ENP-5C-D [Unbuffered ECC] - 製品詳細 | パソコンSHOPアーク(ark)


あと、難点なのがファンの音。一応カタログとかには「静音仕様」って書いてあるけど、仕事中に無人と化す自宅部屋は室温が32度まで上がるので、冷却ファンが轟音でMAX回転になる。あ、あとエアコンを消して寝たときも、朝方にファンの轟音で起こされるwww
仕事から帰ってきてエアコンを点けると徐々にファンの音が小さくなるので、正しい動作なんだと思うけど、どーなんだろう。。。ググってみると、TXー120の轟音ファンは有名みたいですが、何とかできないかなぁ。静音FANに取り替えるってことも考えている今日このごろです。