酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

MOTU 828mk3とIntel MacBook

ちょっと前の話題を。
YAMAHA東海でMOTU 828mk3が展示品処分&Hybridではないので型落ち価格の3万で安かったので思わず衝動買いしたのが11月。
で、FireWire接続するんならいっそのことMac を買ってしまおう、と言うことでヤフオクで古いIntel MacBook(CoreDuo1.8G)を落札。録音専用機なので、このスペックで十分。なんとこれが生まれて初のMac所有となる。

でもってOSがv10.4(Tiger)なのでv10.6(Snow Leopard)をApple Storeで3000円で購入。一旦v10.5(Leopard)にしないとv10.6にUpgradeできないとか、Intel Macはv10.4→v10.6に直接Upgrade可能とかいろいろ噂がありましたが、結局Intel Macはv10.4→v10.6へのUpgradeが可能でした。
で、早速828mk3をFireWireで接続したが「不明なデバイス」という表示しかしてれない。いろいろ調べてPRAMやSMUのリセットをしたりしましたが全くだめ。ただ828mk3のFirmwareの書き換えは「不明なデバイス」の状態のままできたので、もしかするとChipの相性?とも思ってWindowsマシンにつないでもやっぱり認識しない。
面倒くさくなったのでヤフオクで高値で売ろうwwwなんてことを考えてヤフオクを見ると「Firewire認識せず」のジャンク品がいくつか出品されていたり。
もしかしてこの不良って828mk3のお約束なのか?・・・と冷静になって「そもそも展示品で初期不良起こしているんだから無料で修理できるだろ」と、購入したYAMAHA東海にとりあえず修理依頼に出してみた。


さて、どうなることやら。。