酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

{雑記]Aspire One壊れる

朝起きて、いつものようにベッドの上でノートパソコンのAspire One(AOD250)でWebチェックをしようと電源を入れたら「ぶちっ」という鈍い音がして、それっきり立ち上がらなくなった。何度も電源をON/OFFして繰り返してみたが、CPUの冷却ファンも一旦は回るものの、3秒後には停止。とにかく起動画面が表示しないのだ。


これは・・・と思い、ドライバー片手にAspire Oneを分解してマザーボード上を確認すると、オーディオチップ周りに僅かな液体の痕跡があり、その先にある2つのICで焼損が・・・・
この液体の正体を考えてみたのだが、どうやら瓶詰のピクルスのふたを開けようとして、誤ってキーボード上にピクルスの"汁"をこぼしてしまったのだが、どうやらそれが基板上まで到達して、電源投入とともに逝ってしまったんだとおもう。


がーん。


なんとか回復させようと再半田を試みたが所詮無駄な努力。二度と起動することはありません。


さて、今回の昇天で一番困ったのが3月にお願いされている知り合いのビッグバンドの演奏会の録音。
ZOOM R16+Cubase LE5による8chデジタルMTRを予定していたので、このPCが使えないのは非常に困るんです。


なんとしてもそれまでに直すか別のマシンを入手しないといけない。修理といってもメーカーに修理をだせばマザーボード交換となって本体価格とほぼ同等の見積りがくるのは目に見えている。
HDDが問題ないと思うので、中古で同じマシンが入手できればHDD換装で事なきを得る。ついでに電源プラグの不具合(固定爪が割れてグラグラなのだ)も解決できるし。最悪ジャンク品でもいいからマザーボードが生きている個体が入手できれば交換でその場をしのぐこともできる。


で、ヤフオクをみると、同型の中古マシンの相場が2万円ほど。この時期にちょっと痛い出費だけど仕方ないので中古マシン入手を目下検討中な、今日この頃。