酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

ステップバーとリアブレーキSWの交換

ステップが曲がっていて足元に違和感があるのは、正直疲れる。
ので、新品に交換する。
気にしなければこのままでも良いのに。ああ、修理貧乏。。。


カブ90のステップには2種類あるらしい

50610-GB2-000 バーCOMP.,ステップ
50610-GT0-000 バーCOMP.,ステップ

何が違うかというと、サイドスタンドのスプリングが内掛けか外掛けかの違いである。

で、私のカブ90DX(C90DH)は右の内掛けタイプなのです。


さて、なぜ2種類の「新品」のステップが手元に存在するか、というと・・・
違うモデルの部品表を頼りに注文したら、外掛けのステップが来たから。。orz
部品表は対応しているモデルの物を使いましょう(ゎら


今回、待望のC90DH対応の部品表が手に入ったので、内掛けのステップをやっと注文することができたのです



交換そのものは至って簡単。
ステップラバー、サイドステップを外してステップバーを交換してステップラバー、サイドステップを付け直す。それだけ。
取り外したステップバーと新品のステップバー。曲がりっぷりが半端ない。

ステップが真っ直ぐって、大切〜

特に左側のステップの位置が下がったことで、シフトペダルにつま先と踵をしっかりと載せれるようになったので、シフトワークがとても楽になったのは特筆すべき点。
コケたりしてステップバーが曲がっていて、いまいち左足のシフトワークがしっくりこないという諸兄は、ぜひステップバーを交換することをお勧めします。


ちなみに要らんステップバーはヤフオクで売ることに決定。


リアブレーキSWが壊れていたので、今回交換することに。
部品番号は 35350-198-901、「メーカー在庫残りわずか」だった。

手に持っているのが古いスイッチ。引っ張っても点灯してくれない。


このスイッチ交換はちょっと面倒で、ハーネスがバッテリーケースの裏を通ってガソリンタンク下のコネクタでメインハーネスと接続されている。
そのため、このスイッチ1個の交換のためにわざわざリアキャリア、ガソリンタンク、バッテリーケースを外さないと交換できない、という悪魔な代物なのだ。
せめてコネクタをバッテリー裏の手の届くところに配置してほかったんですが。