酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

CRTの処分

我が家には「音楽部屋」という部屋がある。


7年前に引っ越してきた当初は、ひと部屋をオーディオと音楽だけの部屋にして、週末は音楽三昧とシャレ込もう。将来的にはAV機器も導入してなんちゃってシアターでも・・・と思ってたりしてまして。
壁には防音加工を、といってもグラスウールの建材を貼り付けて布を被せただけだけですが、まぁそれなりに吸音効果は果たしているのですが。そうそう、絨毯だってこの部屋のだけは毛足の長い結構お高いモノを購入したんです。
あと海外赴任時代に購入したinfinityの25cmウーハーの3wayスピーカー(日本国内未販売)を鎮座させて、グライコやDSPを買ったりと結構頑張ってみたのですが・・・・


今ではタダの物置です。。。orz


そのなかで、一番目につくのがCRT。今となってはまったくの無用の長物となった17”のCRTが4つもあったりします。おまけにクソバカでかい19”CRTがついているDEC3000-300なんてのもあって、足の踏み場もありません。


まずはこいつを処分しなければ。


調べてみると、クソ真面目に処分を依頼すれば一台あたり4000〜5000円も取られるとのこと。不要PCを合わせると3万円近くになるぢゃありませんか!
他には「送るだけで無料処分、必要なのは送料だけ」というところもあるにはありますが、梱包が面倒。
きれば同一市内or県内で持込処分が可能、しかも処分料金は極力安く、というところをググってみるといくつか業者が見つかったのですが、今回はエコワンという業者にお願いしました。
モニター1台2500円で処分してくれる、ということなので早速電話。事情を伝えると快く受け付けてくれて、ついでに要らなくなった石油ストーブや一度も使っていない冷風機もタダで併せて処分してくれるとのこと。
クソ暑い中、軽自動車にCRTモニタ4台、PC2台、ノートPC1台、石油ストーブと冷風機にケーブル類を詰め込んで指定の場所へ。看板を見ると・・・
「あれ?違う・・?」
どうやらエコプロジェクトと同じ業者とのこと。
で、いろいろと品定めをしてもらった結果、これだけのものを4000円ポッキリで処分してくれるとのこと。


えっ・・・ホントにいいんですか?


聞くと、売れるものがあるから4000円でOKとのこと。何が売れるのかは分かりませんが、多分DEC3000と石油ストーブと冷風機にでも値段がついたんでしょう。一応領収書をいただいて帰宅しました。


いやー、一時はどうなるかと思いましたが、思いのほか低料金で処分できて、しかも部屋もすっきり。
ただ、まだ物置になっているのは確かなので、今後も地道に不用品を処分してゆく予定。
目先、要らなくなった絨毯と折りたたみマットレスの処分だな。