酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

ウェイトローラー交換

梅雨の晴れ間を掻い潜ってウェイトローラーの交換作業を。
「RacingWorld」で9.0g,9.5g,10gのウェイトローラーをそれぞれ6個購入。3個で900円ほどだったので5000円強の出費。結構このスクーターへの投資も増えてきている。。。


で、取り外したウェイトローラー。摩耗して丸くなっていません。樹脂部が割れているものも。これはひどい


取り外したドライブプーリー。意外にも外周近くまでローラーの溝が作られてますね


分かりにくいかもしれませんが、溝をギリギリまで削ってみました。効果のほどはわかりませんが、ウェイトローラーをより外周に動かすことで変速比を少しでも稼ぎます。


ドライブフェイスの内側、軸中心付近を0.5mmほど削る。本来ならプーリー側を削るんですが、固いブッシュに阻まれまったく削れなかったのでやむなくドライブフェイス側を削ることに。で、Vベルトをドライブフェイスではさんでみた。少しだけだけどVベルトが外周からはみ出ています。まぁなんちゃってチューンなので、気持ちだけでも良くなればよいかな、と。


あとは購入したウェイトローラーを装着して試乗。
・9.0g×6: 変速域が6500rpmあたりまで上がり信号ダッシュや左折時の立ち上がり加速は非常によくなった。最高速は変わらないが陸橋などの上り坂での減速が激しく55km/hを下回る。
・9.5g×6: 変速域が6000rpm強。9.0gに比べてちょっと遅れて加速が始まる。最高速は9.0gよりは改善。
・10g×6: 変速域が5500〜6000rpm付近。ノーマルに比べれば立ち上がり加速はよいが9.0gに比べると「のったり」感がでる。最高速はノーマルと同じ位で上り坂での減速も気にならない。
・ノーマル: 加速は「牛さん」。だけど最高速は平坦地で60km/hオーバー。ほんのちょっと下り気味になるとメーターを振り切る(多分70km/h近くはでていると思われる)


ということで現在は9.5g×6で様子見状態。もうちょっとVベルトが馴染んでから再度チューニングしてみてもよいかも。
あと、新しいローラーに変えてから、60km/hオーバーすると足元から発生する「コココココ・・・」という振動がなくなった。古い摩耗したローラーだと均等に広がらないのでバランスが崩れてプーリーが振動していたのだろう。もう少し乗りやすくさせたいところですな。


っていうか、もうこのスクーターに関してはこのウェイトローラー調整を最後にこれ以上弄ることはしないつもり。
さっさとカブの修理をしなければ・・・