酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

リアキャリアにキャリアボックスを自作で取り付けてみた

通勤の足となっている原チャリのリアキャリアがヤフオクで安く出てたので購入。

1000円で落札。意外とFLUSHの部品はヤフオクに出回っているので部品入手には事欠かない。


せっかくキャリアを取り付けるのだから、一部のバイク乗りに大人気(?!)のアイリスオオヤマ製のRV-BOXを取り付けてみた。

近所のホームセンターで1000円。噂では鍵付のRV-BOXもあるらしい。


まずは取り付け穴の位置を決める。たしか法律では荷台からのはみ出しは後方30cmまでだったと記憶しているが・・・

はみ出し量は問題なさげ。


穴を適当に開けて、鉄板でキャリアを挟んでボルトで締め付ければ完了。穴あけ〜取り付けまでわずか10分強。

しっかりと締め付けないといけないので、キャリア下部はL字アングルを使って強度UP。これもホームセンターで購入。



BOXの内側には1.5mm厚の既製ステーを入れることで緩むことなくしっかりと固定。


で、完成。

これをバイク本体に取り付けるわけだが、その前に一仕事しないと。その理由は次の記事にて。