酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

アマチュア無線局免許状 再免許申請

家に帰ってきたあとに、アマチュア無線局の再免許申請を電子申請しますた。
電子申請には住基カードなのでカードリーダーを引っ張り出してきて接続!でも読み取れない!!
そーなのです。Windowsのサービスの中の「Smart Card」を無効にしていたのですねー。
あと申請用のソフトがバージョンアップしていたのでダウンロードしてインストール。
するとJREを指定のバージョン(1.5.0 Update14)にしろ、というのでわざわざアーカイブを取りに。(最新はUpdate15なのよん)
このArchiveページを探すのが、また大変なのだ。ちなみに場所はここ
でもって「安全な通信を行うための証明書」っつーのがいるらしいのでここへ取りに行って設定。


こんなことって必要だったっけ??


まぁ、いいや。しばらく使っていないと、何かと変更が入るものだし。


ということで無事に電子申請が可能な環境になったので、昨年に変更申請(無線機の追加)をしたときのデータを読み込んで再免許申請書を作成。
以前は再免許の時に「無線局事項書工事設計書」というものが必要だったのですが、これがいつの間にか不要になっていたので、入力項目が少なくなって非常に簡単に済みました。
で、住基カードを読み込ませて申請データを送信。どうやらちゃんと受け付けてくれたようですので、後は総務省 電波利用 電子申請・届出システムのサイトで申請状況を確認しつつ申請料金を納付しつつ・・・と面倒な手続きを今後していかなければならないわけで・・・




役所仕事って、やっぱり面倒だわぁ・・・