酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

こんなにクールな階段の降り方初めて見た

http://www.hiroburo.com/archives/50499684.html


小学校&中学校でやってましたけど、なにか(w
決してモテたりはしませんでしたね。
白い目で苦笑いされた記憶はありますwww
でもって先生に怒られたしwwwwww


昔の階段って、今のようにゴムで出来た滑り止めが段の縁に施されておらず、段の縁に溝を掘っただけか溝の付いたタイルを埋め込んでいただけの階段が殆どだった。しかも角はコケた時に怪我をしないように丸めてあったし。
でもって学校の階段ってのは段差が低いので、上履きのような底が平らな靴だと動画のように階段の角を靴の底で滑らせて降りることが可能だったんですな。
かかとがある靴だと階段の角にかかとが引っかかりますから。ゴム底の靴も滑りが良くないのでNG。
ポイントは動画のように、滑らせている足の反対側の足で速度を調節すること。この調節が大切で、階段の角度が急な場合はブレーキを、角度がゆるい場合は少し蹴って加速しないと上手く滑れないです。
特にブレーキに失敗すると後ろ側にコケて尻を階段の角に激しく打ち付けて再起不能に陥ります←経験者は語るwww


この技を今できる階段ってあるのかなぁ・・・最近の階段は滑り止めが殆ど施されていそうだからねぇ。