酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

修理完了

スピードメーターケーブルも無事に交換が完了。
もちろん取り付ける前にワイヤーに給油を忘れずに。
ワイヤーの交換ついでにタイヤ交換(タイヤ&チューブ)を。
学生時代は年に2〜3回交換していたのでタイヤの着脱なんてのは10分もあればできたのですが、久しぶりなのでタイヤレバーの使い方を半分忘れてしまい、前後のタイヤ交換に30分以上かかってしまった。。。orz


やれやれ・・・と、外したついでにブレーキ内部の分解清掃を実施。
長期間放置のためハブドラム内部に錆が発生していたが、まぁ走っていればそのうちシューで削れて綺麗になるだろうと思うので(ぉぃぉぃ)軽くペーパーで磨いて錆やゴミを取り除いた後、洗浄剤で油分を除去するにとどめる。
ブレーキ関連の部品を全部取り外して古いグリスや汚れをスチームクリーナーで綺麗に洗浄。


このスチームクリーナーなんですが、水だけでは殆ど効果が無い。
油汚れは無理だとしても泥汚れくらいなら落ちるだろう、という期待も裏切ります。
ただ、洗浄剤を併用すると俄然効果を発揮するのがスチームクリーナー。洗浄剤は家庭用洗剤でもいいのですが、私はサンエスの「万能強力洗浄剤 ASR」を使用。サンエスK-1ほど強力じゃないのですが、水に洗浄液を入れるだけで使えますし(攪拌の手間無し)濃度の調整も簡単だったりします。スチームを汚れに吹き付けて軽くブラシでこするだけでみるみるうちに綺麗に油汚れや泥汚れが落ちてピカピカになります。そりゃもう面白いくらいに汚れが落ちてゆきます。
そんなんで調子に乗ってオイルタンク回りやフェンダーカバー裏、果てはフレームやサス周りまで「ブシュー」とスチームを当てまくって清掃。


そんなこんながあって、最後にボディーカバーを全部取り付けて、一通りの修理が完成。本当はカバーの塗装をしたかったのですが、冬場で乾燥は遅いし面倒くさいし・・・ということなのでやめます(w
春になったら、ちょっと考えようかな。それよりVOLVO164の塗装が先だってば(www


あとは登録するだけ。書類がないので登録には石刷りが必要。ステップ右下に車体番号の刻印があるので紙を当てて鉛筆でこすって石刷りを取ったのですが、錆のせいでなかなかうまく取れない。どうしても下二桁が見えないのだけど・・・まぁ、区役所だから多分大丈夫でしょう。
数個の石刷りを取って、後はナンバー登録を待つだけ、となりました。