酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

Becky!2⇒Microsoft Outlook 2003への移行

会社の事情で、社内で使用するメールソフトをOutlookに統一しまーす、とのお達しがでた。
実施はまだ先だが、現在Becky!2を利用している私としては3万件以上のメールを移行しないといけない。
で、いろいろとググってみたのだがどれを見ても「基本的には無理」という内容ばかり。




えー




まぁやってやれないわけではないみたいで

  1. Eudora7を経由してOutlook Express⇒Outlook2003(ダイレクトにOutlook2003にインポートできる?)
  2. mbox形式でexportしてThunderbird経由でemlに変換してOutlook Express⇒Outlook2003

というのが残された道みたい。いずれの方法も(というかどんな方法でも)「振り分けルール」はできないらしい。


まず1.を試す。ここから体験版(といっても製品版と同じ)をDownloadしてインストール。30日間はお試しできる。
インストール後インポートを選ぶと、確かにBeckyからのインポートを選択できる。「おおっ!これは楽かも?」と思いきや、途中でアプリケーションエラーが・・・○| ̄|_
その後何度やってもダメ。どうやら特定のメールでのエンコードがうまくいっていないらしくエラーを引き起こすみたいです。そのメールがどれなのかを特定するのは不可能なので残念ながら断念。
もしかすると変なエンコード(中国語とか)のメールとか巨大な添付ファイルとかが無ければ、Eudora7を仲介してスムーズに移行できるのかもしれません。
ただ私の場合はエラーこそ出ましたが振り分け用のフォルダ構造とメールアカウント情報だけはEudoraにインポートできたので、それだけをOutlook Expressにエキスポートしておきました。これだけでも作業の手間が省けます。
【追記(halsirさんのコメントより):Becky!Eudora 7Jへの移行完了後、Eudora 7J⇒Outlook 2007の移行の際にEudora 7Jにてフォルダ分けされている各フォルダのメールボックスを一度開かないと、フォルダ構造のみしかインポートされずメール本文はインポートされない現象が発生するそうです】


さて、フォルダ構造は移行できたものの肝心のメール本体の移行でEudora 7J経由を断念した私なんですが、いろいろと試した結果、CircleBeckyというBecky!2 Plug-inを用いる方法で「Becky!2→CircleBecky Plug-Inでemlを吐き出す→Outlook Expressにインポート→Outlook 2003」という方法が、ある程度の手作業が必要だけど一番手っ取り早かった訳です。
あ、メールボックスのフォルダ構造とメールアカウントの移行だけはEudora7のお世話になりましたけど(^^;


その手順は以下の通り。ただし、Outlook Expressにメールボックスのフォルダ構造がすでにできているのが前提です。

  1. CircleBeckyをダウンロードしてインストール
  2. Becky!2で「ツール」→「プラグインの設定」→「CircleBecky Plug-In」で設定画面を開く
  3. 「拡張エキスポート」の出力ファイルで「eml」を選ぶ。「連番によるファイル名」にチェックしておくと、長いメールタイトルや文字化けしたメールなどの影響で「eml」の拡張子が付けられない、というトラブルを回避できる。また「閲覧用のHTMLを作成」はチェックをはずす
  4. 「OK」で設定画面を閉じる
  5. 移行したいメールボックスのルートで右クリックして「拡張エキスポート・・・」をクリック。メールデータ(emlファイル)を吸い出したいフォルダを選択。
  6. 「OK」を押すとメールデータの吸出しが始まる。
  7. 終了後、Outlook Expressを起動し、受信ホルダ(サブフォルダがあればそこ)にemlファイルをドラッグ&ドロップ。これを必要なフォルダの数だけ繰り返す。ただし、Outlook Expressのメールファイル(.pstファイル)の総容量はOutlook Expressの仕様上2GBが限界なので、容量を超えないようにOutlook Expressへ転送(ドラッグ&ドロップ)すること。(.pstファイルが2GBを超えるとOutlook Expressがアプリケーションエラーを起こして折角の手作業が水の泡になる)。どうしても2GBを超えたメールを移行したいなら数回に分けてOutlook ExpressOutlook 2003の移行作業を行うこと
  8. Outlook Expressを閉じて、Outlook2003を起動。すでに「Office Outlook個人用フォルダファイル」のデータファイルが作成してあればよいのだが、そうじゃなければ新規作成あるいはここを参考にしてデータファイルを変換しておく。
  9. 「ファイル」→「インポートとエキスポート・・・」でOutlook Expressからメールをインポートする。
  10. 必要に応じて7.〜9.を繰り返す。
  11. 全てのメールのインポートが終了したら、フォルダ構造を修正&移動して元通りにする。Outlook Express上のメールデータは削除してよい。

あとはOutlook 2003の細かい設定だけど・・・一番はまったのが「仕訳ルール」。Becky!2の「フィルタリングマネージャ」をそのまま手打ちして作ったのだが、思うとおりに振り分けてくれない。訳わかんないところにコピーができたり、意図しないところに振り分けられたりして「???」だった。
「なんでだろ?」と調べたところ、Becky!2のような振り分けルールをする場合には[仕訳ルールの処理を中止する]の処理を選択しなければならない、とのこと。(@IT:Windows TIPS -- Caution:メール・ルール処理の優先度に注意)





えー





そんなこんなで丸一日かけて無事に(?)移行することができました。軽快さにいまいち欠けているのが気になるのですが、使い慣れれば何とかなるだろうと信じています。