酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

2000円札 旧500円札下回る 流通枚数減『不便』定着で悪循環

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008011202078864.html

日本で浸透しない理由について三菱総合研究所の後藤康雄主席研究員は「二千円札がほとんど手元にこないため、生活に浸透しない」と話している。

ってあるけど、そりゃねーだろ。コンビニのATMに行って10000円以下の引き出しをすれば(店舗やATM取扱銀行の違いによるけど)2000円札が優先的に出てくるので「ほとんど手元に来ない」というのは嘘。
正確には「不便だからあえて2000円札を入手しないようにしている」だと思われ。


個人的には、単純に自動販売機で2000円札が使えるようにすれば流通量が増えるんとちゃうか?と思うんですが。あと駐車場とかの自動支払機とかも。
当たり前のことだけど、一万円を両替すると

なんだから、単純計算して1000円札に対して5000円札の利用頻度は1/5なので全ての自動販売機・支払機への対応は必要ないのにも係わらず2000円札って5000円札と同じ対応がされてるんだから「使えねー」ってことになるわな。
さらに、1万円札で500円のものを買ったときのお釣りを考えると

  • 1000円札のみ: 5000円×1+1000円×4+500円×1
  • 2000円札使用: 5000円×1+2000円×2+1000円×1+500円×1

と、2000円札の方が1000円札に比べて倍必要になる。これを999〜8999円まで9通りの組み合わせをした場合、使われる紙幣の枚数は以下の通り
1000円札のみ:

買い物額 5000円札 1000円札
0~999円 1枚 4枚
1000~1999円 1枚 3枚
2000~2999円 1枚 2枚
3000~3999円 1枚 1枚
4000~4999円 1枚 0枚
5000~5999円 0枚 4枚
6000~6999円 0枚 3枚
7000~7999円 0枚 2枚
8000~8999円 0枚 1枚
9000~9999円 0枚 0枚
使われる枚数 5枚 20枚


2000円札使用:

買い物額 5000円札 2000円札 1000円札
0~999円 1枚 2枚 0枚
1000~1999円 1枚 1枚 1枚
2000~2999円 1枚 1枚 0枚
3000~3999円 1枚 0枚 1枚
4000~4999円 1枚 0枚 0枚
5000~5999円 0枚 2枚 0枚
6000~6999円 0枚 1枚 1枚
7000~7999円 0枚 1枚 0枚
8000~8999円 0枚 0枚 1枚
9000~9999円 0枚 0枚 0枚
使われる枚数 5枚 8枚 4枚


と、2000円札の方が1000円札に比べて倍の量が必要となってしまうのである。
これほど大量に使われるべき2000円札が自動販売機・支払機で使えないのはおかしいってことに気づかないんかなぁ。そこまで財務省もバカではないと思うのだが(笑
「単に財務省のやる気が無いだけ」ってことか?その理由はわかりませんが

  • もしかすると2000円札は印刷コストが他の紙幣に比べて高いから?
  • 2000円を導入すると全体の紙幣の流通量が減る(上の表で合計25枚→17枚)ので、原料メーカーからクレームが来るから?

などなど。まーお上のやることは小市民にはよーわかりませんがおみず的な結論としては、本気で2000円札を流通させたいんなら「自動販売機・支払機を全て2000円札対応にする」という法案でも出せばいいんじゃねーかとwww


おみず的には2000円札のデザインは良いんだけどなぁ。